人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコ出向を経てようやく生活が落ち着きました。現在はInstagramメインとなっておりますが、ごく稀に更新しますw
by rough67
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
Photo
Tank
Vivarium
Apistogramma
Wild Betta
Water Plants
Bucephalandra
Cryptocoryne
Homalomena
Plants
Goods
Biotop
Frog
Gecko
Book
Fishing
OFF Meeting
Event
Overseas
Motorcycle & Bike
最新のコメント
王虎さん 今の状態では観..
by rough67 at 21:20
ひとつ観光地が増えたなw..
by ouko_2004 at 07:49
おお、至高と言われたハエ..
by 釜 at 13:56
> 釜さん おぉ、とり..
by rough67 at 18:59
因みにハエはトリニドです..
by 釜 at 09:16
以前の記事
2023年 02月
2022年 05月
2022年 02月
2021年 02月
2021年 01月
more...
記事ランキング
フォロー中のブログ
avenn road
J's photo
another .......
雑処 
The small en...
水草の話
枝支部
f ACTORY STY...
スコレーの棲み家
LIFE+aq→
Cubic Aqua ...
agua journal
おいしい時間
Cool Line Aqua
ボゴール写真日記
A.P.A
Vanilla Sky
aquarium GREEN
葉ッパー
Enjoy!AquaLife
コケシノブログ‐苔忍録‐
It's a small...
PlantsCade -...
熱帯雨部屋
Needless Label
aqu@raceae
わたなべのやりそうなことだ
やますてぃのブログ
loose aqua
Flyer→Back
AC外伝
癒やしの素。~イモからア...
Ferox Folium
道楽
Echino&aglao...
Link
タグ
(9)
(9)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
久しぶりの水上栽培。。。
久しぶりの水上栽培。。。_d0004922_2245571.jpg

C.beckettii

久々に水上にあげたクリプトさん、第1号はベケッティです。
水槽から鉢を取り出すのがめんどくさかったのでこのアングルで・・・
本日は上からの画像をお楽しみ下さい♪(笑)
gem-chant さんのように用土にも拘りたい所ですが
今回はミズゴケ単用でいってみようと思います。
現在、3種を水上栽培しているのですが
前回(約2年前)は夏場に蒸れでほとんどの株をダメにしてしまったので
今度は失敗しないように色々対策を考えて挑もうと思います。
が、前回の蒸れがトラウマになってしまっていますので
希少種の導入は秋以降にしようかなぁ・・・なんて弱気な事を考えてます。(苦笑)
基本的に自分は『ボコ葉』大好きなのでいずれはそっち系を
メインにやっていきたいです。
あとはやっぱりスワかな・・・。

とにかく、焦らずゆっくり自分のペースで長く付き合っていけたらいいかな。
by rough67 | 2005-05-31 22:47 | Cryptocoryne | Comments(9)
Commented by whoopee113 at 2005-05-31 23:59
立派な株ですね~エキノ水槽の端に植えてあったやつでしょうか。
水上にした場合、いままでの水中葉はいったいどうなるのでしょう?
うちのクリプト水槽、いまだに溶け切らない水上葉のやつが残ってます(笑)
仏なんとかが伸びてくるのを楽しみに待ってます♪
Commented by gem-chant at 2005-06-01 01:58
よっしゃ~~~、roughさんクリプトだ!しかも第1号、ベケッティなの
一緒ですがな。渋くていい感じですね。うちのベケッティは巨大化してしまってどうも格好よくありません。
ところで、ミズゴケ栽培についてちょっと聞きたいんですが、ミズゴケの場合でも底に水張った方がいいんでしょうかね?2,3鉢ミズゴケで育ててて、水を張る代わりに湿ったミズゴケを詰めてるんですが、乾燥して調子が悪いんですよ。roughさんとこの葉っぱは瑞々しくて調子良さそうですね。
なんか興味ない方は引きそうな食いつきですんません。
Commented by murapy1 at 2005-06-01 02:23
こんばんは!ヽ(´ー`)ノ
よぉ~っし、食いつくコメント残すぞぉ~!
えっと、大きな水槽の右隅に植わっていた水草かしら?
     (過去記事を読み返しながら必死のコメント^^;)
水上栽培の場合はこうやって鉢に用土やミズゴケを敷いて育てるんですね。
     (ダメだ全然食いつけてないっ○| ̄|_)
このベケッティさんって生長は上に伸びるのかな・・・。葉が増える?広がる?
ス、スミマセンm(_ _)m
Commented by furodesox at 2005-06-01 10:16
いいなぁ~。rough67さんとことgem-chantさんのところで満足しつつあるfurodesoxです。
こっちにコメントしちゃいますが、アピストはレイアウト水槽でカラシンと混泳とか考えてます。殺されそうですが(笑
サエとかがいいんですけど、お金もないことですし・・・。
F取れたらなんでもいいからください(笑
Commented by rough67 at 2005-06-01 12:32
whoopee113さん
エキノ水槽に植えていた株と同じ種ですね、別水槽で
子株がいっぱい取れたので一株水上に上げてみました。
水中葉はそのまま残ってますね、
今後どのように展開していくか楽しみです♪

gem-chantさん
リクエストにお答えしてアップしてみました。(笑
第1号一緒でしたね♪ gem-chantさんみたいに
バシバシ導入したいのですが、今回はもうちょっと様子みます。
頑張ってどんどん増やしてどんどん送って下さい。(笑
自分の場合はミズゴケでも水を張りますね、
詰める場合は鉢が埋もれるぐらい詰めて普段より
湿度を高めにしますね。
あぁ・・・早くいろんな種がやりたい・・・。
Commented by rough67 at 2005-06-01 12:42
murapy1さん
・・・そんなに必死にならなくても・・・。(笑
エキノ水槽のクリプトと同じ種ですよ♪
水上栽培の場合、用土も配合を変えてみたりして
そのクリプトが自生している環境に出来るだけ
近づけたりします。←試行錯誤の繰り返し。
こだわると抜け出せなくなります。(笑
生長過程はお楽しみ♪

furodesox・・・お風呂兄さん
兄さんもクリプトやりませう(笑
アピをレイアウト水槽で泳がせたら綺麗でしょうね♪
サイズに差が出ないように混泳させれば問題無いですよ、多分・・・。
サエですか・・・高くて買えないっす・・・。
しかし・・・お気に入りの2種・・・押さえちゃいました・・・。
来週末導入予定・・・。←完全に病気、しかも末期。
頑張ってFを取ったら必ず送りますよ♪
期待しないで待ってて下さい。(苦笑
Commented by m_i4762 at 2005-06-01 13:38
rough67さんはミズゴケなんですね。ふむふむ。まったく経験のない自分ですがクリプト水上栽培ただ今勉強中です。でも水槽増やせないから17cmキューブでもできるかなー?パルバなんかの小型ならいけますかね!?
Commented by heretic_666 at 2005-06-01 22:51
あぁ、クリプトコリネ羨ましいです。
本当魅力的な水草ですよね、
水上栽培前も言いましたけど機会があれば是非ともやってみたいです。
ん?17cmキューブ水槽が空いたから、
何か1種購入して挑戦してみようかな。と思います^^
Commented by rough67 at 2005-06-02 21:34
m_i4762さん
こんばんは! ミズゴケもありですよって感じで受け止めて下さいね、
理想はちゃんとした用土だと思いますので。
17cmキューブだったらほとんどのクリプトいけるんじゃないでしょうか?
お気に入りの一株を選んで上げてみましょう♪

heretic_666さん
クリプトは奥が深いっす・・・。
heretic_666さんも17cmキューブで水上栽培開始ですか!?
みんなで始めれば情報交換も出来るし楽しいっす♪ 是非!!
名前
URL
削除用パスワード
<< マイスキン。。。 アイテム。。。 >>