人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコ出向を経てようやく生活が落ち着きました。現在はInstagramメインとなっておりますが、ごく稀に更新しますw
by rough67
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
Photo
Tank
Vivarium
Apistogramma
Wild Betta
Water Plants
Bucephalandra
Cryptocoryne
Homalomena
Plants
Goods
Biotop
Frog
Gecko
Book
Fishing
OFF Meeting
Event
Overseas
Motorcycle & Bike
最新のコメント
王虎さん 今の状態では観..
by rough67 at 21:20
ひとつ観光地が増えたなw..
by ouko_2004 at 07:49
おお、至高と言われたハエ..
by 釜 at 13:56
> 釜さん おぉ、とり..
by rough67 at 18:59
因みにハエはトリニドです..
by 釜 at 09:16
以前の記事
2023年 02月
2022年 05月
2022年 02月
2021年 02月
2021年 01月
more...
記事ランキング
フォロー中のブログ
avenn road
J's photo
another .......
雑処 
The small en...
水草の話
枝支部
f ACTORY STY...
スコレーの棲み家
LIFE+aq→
Cubic Aqua ...
agua journal
おいしい時間
Cool Line Aqua
ボゴール写真日記
A.P.A
Vanilla Sky
aquarium GREEN
葉ッパー
Enjoy!AquaLife
コケシノブログ‐苔忍録‐
It's a small...
PlantsCade -...
熱帯雨部屋
Needless Label
aqu@raceae
わたなべのやりそうなことだ
やますてぃのブログ
loose aqua
Flyer→Back
AC外伝
癒やしの素。~イモからア...
Ferox Folium
道楽
Echino&aglao...
Link
タグ
(9)
(9)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
第三回 ヤドクガエルは敷居が高いのか?
どもw
rough67です。
僕が2日連続でBLOGを更新したせいで
中京圏の天気が大荒れしてしまったようで
本当に申し訳w(笑
んなわけねーだろ。

さて
前回ヤドクガエルのエサ、ショウジョウバエについて
ざっくり書かせて頂きましたが
今日は実際どんな感じでキープしてるのかを
写真付きで軽ーく紹介しようと思います。

まず当たり前ですがショウジョウバエを培養する為の容器が必要です。
第三回 ヤドクガエルは敷居が高いのか?_d0004922_20445269.jpg
こういった育成ボトルが一般的ですかね。
第三回 ヤドクガエルは敷居が高いのか?_d0004922_2045293.jpg
キャップの部分はスポンジなのでハエを逃がす事はありません。
第三回 ヤドクガエルは敷居が高いのか?_d0004922_20451323.jpg
それからプラコンカップと呼ばれている大容量のカップ。
第三回 ヤドクガエルは敷居が高いのか?_d0004922_20452346.jpg
こちらは蓋がパンチングになっていて、そこに不織布が貼ってあるので
ハエが酸欠になる事もなく、また脱走する事もありません。
大きいので大量のハエをキープできます。

第三回 ヤドクガエルは敷居が高いのか?_d0004922_2045339.jpg
ウチはヤドクガエルが2匹しかいませんので
小さい育成ボトルで十分なのですが、ハエを殖やすのが楽しくて
このプラコンで無駄に大量キープしています。
第三回 ヤドクガエルは敷居が高いのか?_d0004922_205634100.jpg
こんな感じでw(笑
(他にもまだある)

このカップの他、ハエの培養に必要となるのが
ハエのエサと産卵床両方の役割を果たす培地と、ハエの足場となるウッドパッキンというものになります。
培地もSHOPオリジナルやマッシュポテトなどを使った自作レシピ等
検索すると色々ヒットしますが
とにかくオススメなのはこちら
第三回 ヤドクガエルは敷居が高いのか?_d0004922_215036.jpg
REPASHY SUPERFOODS SUPERFLY
ヤドクマニアの方々、みなさん口を揃えて言ってます。
「培地はレパシーが最強」
とにかくコレ使えば間違いないっす。(笑

第三回 ヤドクガエルは敷居が高いのか?_d0004922_2122797.jpg
ヤドク師匠のとよりなさんもくっそでけぇの使ってますw
流石やwww
ついでにしれっとHEAT WAVEのキーホルダーを自慢するあたりも流石やw(笑
いやまあサイズ比較の為に置いてくれたのは解ってますけどね...
いいなーめっちゃ欲しい。


あ、あと一応念のため・・・
第三回 ヤドクガエルは敷居が高いのか?_d0004922_21153185.jpg
こっちのスーパーフライはショウジョウバエには全く使えませんのでw




えーとw
次はハエの足場となるウッドパッキンですね。
第三回 ヤドクガエルは敷居が高いのか?_d0004922_2126967.jpg

第三回 ヤドクガエルは敷居が高いのか?_d0004922_21262017.jpg
こんな感じで木が細ーくカットされたもので
これをもしゃもしゃっとカップに入れて
ハエの足場にする訳です。
ウッドパッキンの他、ダンボールなんかを細くカットして使ってる人もいるようですが
溶けたりして使いづらいみたいです。
自分はウッドパッキンしか使った事ないですね。。。

さてさて
ショウジョウバエを培養する為に必要なアイテムは以上です。
あとはハエがいればおk。


【セッティング方法】
容器にスーパーフライと熱湯を入れる。
(スーパーフライ:1に対して熱湯:2.5)
冷めたらウッドパッキン入れてハエ入れる。


第三回 ヤドクガエルは敷居が高いのか?_d0004922_21495081.jpg
これだけっすw(笑
この状態で1~2週間飼育すると
培地に卵が産みつけられるので、また新しいカップをセッティングして
親ハエをそちらに移す。
卵が孵って成長してハエになる→新しいカップにハエを移して卵産ませる→卵が孵って...
みたいなサイクルを回して、キープしながらエサとして与える感じです。
文章にするとめんどくさそうですが
実際やってみると全くそんな事ありませんし、
ウチのように大量にキープしておけば
サイクルの回し方も超適当で大丈夫ですw(笑

ただし!!!
ひとつだけ注意しなければならない事があります。
それはハエにも適正温度があるという事。
要は寒かったり暑かったりすると産卵しなくなっちゃうんですよね。
そうなると思い通りにサイクルも回せず
エサの安定的な確保も難しくなります。
なので部屋ごとエアコン管理がいいのですっ!
温度が安定していればエサであるハエのサイクルも安定しますし
ヤドクガエルの環境も安定します。
温度管理の大切さはエサにまで及ぶんですねー
やっぱエアコン必要だわーって思いませんか?
僕はMUSTだと思います。

第三回 ヤドクガエルは敷居が高いのか?_d0004922_21505268.jpg
ヤドク飼いたいけどエサがなーって人は
とにかくまずショウジョウバエの培養を体験してみる事をオススメします。


ハエやプラコン、ウッドパッキンなどご入用の際は
SpringTailsさんがオススメです♪

という事で「第三回 ヤドクガエルは敷居が高いのか?」のまとめは

培地はスーパーフライがいいらしいょ♪
エサの安定にもやっぱりエアコン管理っ!




約束通り、今日も最後にヤドク画像を何枚か貼っておきますね♪
第三回 ヤドクガエルは敷居が高いのか?_d0004922_22154378.jpg
このネオレゲリアとのコンビネーションもやばぃですよねw
ヤドクといえばブロメリアみたいな。
萌えますねー♪
第三回 ヤドクガエルは敷居が高いのか?_d0004922_22155390.jpg
何このつぶらな瞳www
第三回 ヤドクガエルは敷居が高いのか?_d0004922_22184722.jpg
サマージ様
第三回 ヤドクガエルは敷居が高いのか?_d0004922_2219674.jpg
たまらんねw
第三回 ヤドクガエルは敷居が高いのか?_d0004922_22191340.jpg
ラマシー様
こちらもいつか必ず飼いたいと思ってる憧れのヤドクです。


ひっさびさにブログ村復活させました。
もし宜しければぽちっとお願いします^^


にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rough67 | 2016-01-20 22:50 | Frog | Comments(18)
Commented by ほんだし at 2016-01-20 23:46 x
あかーーーん!
どんどん敷居が低くなるーー!
これじゃ家として成立しなくなるーーー!(心配する場所が違う)

らふさんちでハエみたけど、何かわかんないけどムダに飼って増やしたくなるねw
ヤドク飼わないでハエ飼うかってくらい。
ウッドパッキンにシュレッダーした社外秘の資料とか使えませんかね?w
Commented by りょく at 2016-01-21 01:37 x
いや~色々と為になります(^-^)/
ハエ殖やすのから面白そう🎵
早く飼いたいっす🏃💨
Commented by けんzy at 2016-01-21 07:29 x
ハエいけそう!
って事はうちでもいける?!

って思ったけど、第一回のエアコンで既に無理だった(´・ω・`)
Commented by 双子 at 2016-01-21 08:16 x
Superfly好きのかみさんに
Superflyとか(とかはヤドクとハエの事)
買ってくるね!
と外出して買って来たらしばらくシカトされるだろうなw
培地入れるカップは耐熱なんですね。
いやあ、危ない世界への導入ブログだw
信者が増えるようにクリックしときますわw
Commented by うりぼう at 2016-01-21 19:47 x
ほう!
そのような培地があるのですね...〆(゚▽゚*)

......あぶないあぶないw
Commented by rough67 at 2016-01-21 20:14
ほんだしさん
ハエ殖やしたくなるよねw
なんだあの感覚は。(笑
とにかくハエはたくさんいるので
早く消費してくれるカエルを追加したいです。
ウッドパッキンの代わりにステンパッキン作ってよ。
洗って再利用できるやつ!(笑
Commented by rough67 at 2016-01-21 20:15
りょくさん
ハエが何気に萌えるんでしょねw(笑
りょくさんもハマると凄そうだなー
暴走楽しみにしてますね♪
Commented by rough67 at 2016-01-21 20:18
けんzyくん
そうなんだよね、まずエアコンがハードル高いんだよ。
そこさえクリアできれば、一気に世界が変わるんだけどね。
これから電力自由化になって
電気代が少し安くなればまた考えられるかもね!
Commented by rough67 at 2016-01-21 20:21
双子さん
とりあえず奥さんに宜しくお伝え下さいw(笑
ハエ入れるカップは耐熱ですね。
カビとダニが大敵なので
培地を熱湯でふやかすってのが結構大事だったりします。
滅菌大事!
クリックあざます^^
Commented by rough67 at 2016-01-21 20:21
うりさん
そうそうレパシーっす。
それ買えば間違い無いので。(笑
Commented by ミヨ at 2016-01-23 15:48 x
いやぁ…
自分でも信じられないのですが
ハエを飼ってみたくなりましたw
なんか面白そうですもん(^^)
もしヤドクを飼うことになれば、ハエ飼育も楽しみにしたいと思いますw

それにしても、ラストのヤドク写真集、いつもヤバいですね。
ホント、ヤバいですw
Commented by rough67 at 2016-01-23 23:12
ミヨさん
ハエのイメージを変えられたどころか
「飼ってみたい」までいけるとは思いませんでしたw(笑
ヤドクの写真やばいですよねー♪
ほんと魅力的なモルフが多くて次にお迎えする子とか
超迷いますよ、お高いのもあるしw
テイラーズもビバとかヤドクにかなり力入れてるみたいなので
是非潜入調査をお願いします!
Commented by at 2021-06-16 11:52 x
こんにちは!ヤドクライフ数ヶ月ですがハエ増殖せずで困ってます。幼生大増殖時に這いまわった汁的なもので親全滅したり、ハエ大爆発して軌道に乗った?と思ったら全くそこから鳴かず飛ばずになったりと安定供給の域に達しません。種ハエ発生分を新培地に移してローテ組みたいんですが、発生より消費が大きいのでハエカップ10弱ありますが全く安定しません。あと室内ではやはりなま物常温置きですので培地の匂いが結構厳しく、プラ衣装ケース程度では匂いがきつく生ごみ専用ダストに入れて管理していますw 生餌必須の生き物はやはり難しいっすねぇ(´Д`)
Commented by rough67 at 2021-07-04 21:55
> 釜さん
コメントに気付かず…大変申し訳ありませんw
今さらかもですが質問させて下さい。
ハエの種類はどちらでしょう?
ハエの培地は何を使ってますでしょうか?
これからの時期はエアコン管理必須で常温管理はかなり厳しいです。
ハエの維持管理はコツさえ掴めば全く難しくありませんので、何か問題があると考えます。
お役に立てるかは分かりませんが、出来ることがありましたら全力でサポートさせていただきます。
Commented by at 2021-07-05 08:31 x
先生!お返事ありがとうございました!最初に買ったハエの培地が爆臭すぎてネット徘徊しての寒天培地を試していましたが、冷静に考えればわかりそうなものですが培地の栄養分を極限まで減らしてのハエ培養ですから2週目回らず全滅は当たり前でして、現在は先生御用達のハエ顔培地+ニトリの生ごみ用パッキン付きごみ箱+脱臭炭3つでハエ爆発しております ご心配おかけしましたありがとうございます。今は逆にハエ消費が追い付かないというか動画でよく見るような狂ったようにハエ食べないのとサイズがあがらない個体がいるのでちょっと心配です。初老の為相変わらずパス思い出せませんので行き詰りましたらこちらでまた質問させて頂きますねw
Commented by at 2021-07-05 09:16 x
因みにハエはトリニドです。アカメアマガエル用にと作ったレイアウトでしたので平地が少ない為、餌場が少ないってのもあるんでしょうがハエが動かないとずっと睨めっこしているのでその間に他のハエが各所に散らばってしまう有様で見てられませんw
餌問題が培地変更で一気に解決したので新規追加への欲がーw
Commented by rough67 at 2021-07-05 18:59
> 釜さん
おぉ、とりあえずハエは安定したようで良かったです。
blog更新しておらず大変申し訳ないのですが、培地はレパシーよりオススメが見つかりまして。
途中からレパシーやめてそっちばかり使ってました。

『Josh's Frogsショウジョウバエ培地』

これ、匂いもかなり抑えられててめちゃ使いやすかったです。
スプリングテイルズで買えると思いますので、機会がありましたら是非。
ヤドクって意外と「イジメ」がありますので、サイズあがらないなーとか、エサ食べれてない?なんて思った個体は早めに隔離した方が良いです。
こちらももう少ししたら趣味復活できそうなので、ゆっくり再開していければなと思っています。
すぐにヤドク復活は無理そうですので、まずは60cm水槽ぐらいでアクアリウムを復活させたいです。
Commented by at 2021-07-13 13:56 x
おお、至高と言われたハエ顔培地買ったばかりですので次回はそれで!・・・1年後かな?w
キオビのファインスポットは喧嘩もイジメも少ないとの噂ですが何がイジメでどこからがストレスかわかりませんので気を付けて観察してみます。
趣味復活楽しみにしてますね!また行き詰ったらアドバイスお願いしますー!
名前
URL
削除用パスワード
<< 第四回 ヤドクガエルは敷居が高... 第二回 ヤドクガエルは敷居が高... >>