人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコ出向を経てようやく生活が落ち着きました。現在はInstagramメインとなっておりますが、ごく稀に更新しますw
by rough67
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
Photo
Tank
Vivarium
Apistogramma
Wild Betta
Water Plants
Bucephalandra
Cryptocoryne
Homalomena
Plants
Goods
Biotop
Frog
Gecko
Book
Fishing
OFF Meeting
Event
Overseas
Motorcycle & Bike
最新のコメント
王虎さん 今の状態では観..
by rough67 at 21:20
ひとつ観光地が増えたなw..
by ouko_2004 at 07:49
おお、至高と言われたハエ..
by 釜 at 13:56
> 釜さん おぉ、とり..
by rough67 at 18:59
因みにハエはトリニドです..
by 釜 at 09:16
以前の記事
2023年 02月
2022年 05月
2022年 02月
2021年 02月
2021年 01月
more...
記事ランキング
フォロー中のブログ
avenn road
J's photo
another .......
雑処 
The small en...
水草の話
枝支部
f ACTORY STY...
スコレーの棲み家
LIFE+aq→
Cubic Aqua ...
agua journal
おいしい時間
Cool Line Aqua
ボゴール写真日記
A.P.A
Vanilla Sky
aquarium GREEN
葉ッパー
Enjoy!AquaLife
コケシノブログ‐苔忍録‐
It's a small...
PlantsCade -...
熱帯雨部屋
Needless Label
aqu@raceae
わたなべのやりそうなことだ
やますてぃのブログ
loose aqua
Flyer→Back
AC外伝
癒やしの素。~イモからア...
Ferox Folium
道楽
Echino&aglao...
Link
タグ
(9)
(9)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
第二回 ヤドクガエルは敷居が高いのか?
どもども。。。
rough67です。
連日の更新・・・たぶんまた天気大荒れしますねごめんなさいw(笑

昨日はヤドクガエルを飼ってみたいと思った時に
まずハードルとして立ちはだかる「温度管理の問題」と「エサの問題」の
温度管理の問題について自分の思うところを書きましたので
今日はエサの問題について書いてみようと思います。

まずヤドクガエルのエサって何なのよ?ってところからですが
一般的に常用されている一番スタンダードなエサは
「ショウジョウバエ」と言われる小型のハエです。
えぇ、コバエですw(笑
そのコバエを大切に大切に育てて繁殖させてヤドクガエルのエサにする訳です。
カエル飼う為にエサのハエも飼わなきゃいけないの?
え? 自分で殖やして維持すんの??
テトラミンみたいにパラパラして終わりーみたいなエサは無いの???

と、大体の方がここで躊躇しますよねー。
自分もまさにそんな感じでした。
ヤドク飼いたいけどエサがなー・・・ハエの管理とかめんどくさそうだしwww
カエル飼ってるんだかハエ飼ってるんだか分からないよな。
みたいなね。

でも実際やってみたらですね。。。
これがほんとに全然たいしたことないんですよ。
管理めっちゃ楽。
いやほんとに。
マジで。
もしかしたら昔は色々と大変だったのかもしれませんが
今はハエの育成方法や使うアイテムが進化しているので
ものすごく楽です。
しかもですね・・・コスパもはんぱなぃです。
自分の場合、ヤドクをお迎えする前に種親として買ったハエを
いまでも累代繁殖できているので
投資したのは数百円くらいです。(笑
生き餌を定期的に買わなきゃいけない大型魚や爬虫類に比べたら
なんてコスパの良いエサなんだと思いましたょ。
第二回 ヤドクガエルは敷居が高いのか?_d0004922_20445379.jpg

第二回 ヤドクガエルは敷居が高いのか?_d0004922_20513897.jpg
ちなみにこれが最初に買ったショウジョウバエ(トリニド)


ではそのショウジョウバエにについてもう少し詳しく書いてみます。
現在流通しているショウジョウバエには
「キイロショウジョウバエ」と「トリニドショウジョウバエ」の2種類がいます。
一番大きな違いはハエのサイズで
キイロショウジョウバエは体長2mmほどにしかなりませんので
小型のヤドクや中・大型の幼体へのエサとして適しています。
それに対しトリニドショウジョウバエは体長が3mmほどになり体格も良いので
中型以上のヤドクのエサとして使われます。
ウチは現在、中型のヤドクを飼育しているのでトリニドの方を維持していますが
次は小型をお迎えしたいと思っているので
先日zinさんにキイロを譲って頂きました。
どちらも飼育・繁殖/管理方法は同じですので
飼うヤドクのサイズでキープするハエが決まるという感じですね。
その他、キイロとトリニドで繁殖のサイクルが違う等ありますが
そこは割愛しますので、もし気になる方がいらっしゃいましたら
各自ググって下さい。(笑
あ、ちなみにどちらのハエもフライトレスと言って
飛べないように改良されたハエとなっていますので
蓋を空けたら全部飛んで逃げるとかもないですよーw(笑

という事で「第二回 ヤドクガエルは敷居が高いのか?」のまとめは

エサのハードル高そうっていうのは完全に先入観
むしろ楽すぎて拍子抜けするょ?(笑



次回はハエの飼育方法と飼育に使うアイテムについて書きたいと思います。


と、ここで終わりなのもアレなんで
素敵なヤドクガエルの写真を貼っておきます。
第二回 ヤドクガエルは敷居が高いのか?_d0004922_2162537.jpg

第二回 ヤドクガエルは敷居が高いのか?_d0004922_2163565.jpg
2枚ともアズレウスですが
スポットの大きさなど個体差があって面白いですねー♪


第二回 ヤドクガエルは敷居が高いのか?_d0004922_2125873.jpg
バリアビリス サザン
めっちゃ可愛いw
第二回 ヤドクガエルは敷居が高いのか?_d0004922_21252243.jpg

第二回 ヤドクガエルは敷居が高いのか?_d0004922_21253164.jpg

第二回 ヤドクガエルは敷居が高いのか?_d0004922_21254044.jpg
好きすぎるからいっぱい貼っちゃう。(笑
第二回 ヤドクガエルは敷居が高いのか?_d0004922_21255689.jpg

第二回 ヤドクガエルは敷居が高いのか?_d0004922_2126466.jpg
最後の2枚は背中にオタマをおんぶしてますね。
こういうの見てみたいっ!

このヤドクガエルの写真は全て
ヤドクの師匠とよりなさんが飼っているヤドクです。
素敵すぎるので是非BLOGで使わせて下さいとお願いして画像をお借りしました。
いつか自分の家でも同じような光景が見れたらいいなー。
とよりなさんには他にも画像をお借りしていますので
また次回も貼らせて頂きます。
めっちゃやばぃからお楽しみに♪


ひっさびさにブログ村復活させました。
もし宜しければぽちっとお願いします^^


にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rough67 | 2016-01-20 08:00 | Frog | Comments(8)
Commented by うりぼう at 2016-01-20 09:48 x
ハエキタ━━(゚∀゚)━━!!

このシリーズ記事はヤバくないですか?(^^;

ほらほら~ヤドクめっちゃキレイだよ~
ヤドクの飼育ってそんなに難しくないんだよ~
お金もそんなにかかんないんだよ~
だから君にだってできるんだよ~
さぁ思い切ってヤドクへの扉を開こうよ~♪

ってw(^^;

っていうかもう既にラフさんやzinさんの影響を受けてる人がたくさん居てますけどwww

僕もちょっとヤバイですもん(^^;
Commented by ざん at 2016-01-20 10:02 x
え?
ハエって飛ばないの?
飼いたくなるねこれは!!
Commented by ミヨ at 2016-01-20 12:42 x
ああ…この記事は完全にヤバいですね(^^;)
ハエに対する先入観を、ことごとくぶっ壊していただきましたw
まず第一に、飛ばないハエがいるとは全く知りませんでした。
エサやりの度に一定数の脱走者が出て、ブーンブーンと飛び回るものと思い込んでました。
あと、累代繁殖させられるなんてのも知りませんでした。
ウチでは、アピストのために毎日ブライン湧かしてますが、それよりはるかにお手軽&経済的なようですねw

次はハエの飼育法と必要な器具ですか。
ええ、ちょうどそれを知りたかったですw
いやぁ、至れり尽くせりですねー、参った参った(>_<)
Commented by rough67 at 2016-01-20 19:57
うりさん
とにかく自分が感じた事を素直に書いてるだけなので
決してうりさんにヤドク飼えとか
ヤドク飼えとかヤドク飼えとか言いませんよ。(笑
ハエはほんとびっくりするくらいお手軽でしたねー
是非体験してみてほしいですぅ♪
Commented by rough67 at 2016-01-20 20:01
ざんさん
おぅよ!
飛ばないの!
なのでもし逃げてもその辺歩いてるょw(笑
そしてヤドクはくそ可愛いです。
Commented by rough67 at 2016-01-20 20:05
ミヨさん
あはは! イメージ変えられたようで良かったです。
僕も過去アピストにドハマりしてブライン毎日湧かしてたので断言できますが
ほんとブラインより全然楽っす。
次の記事もお楽しみにっ!(笑
Commented by 双子 at 2016-01-21 08:03 x
このシリーズやばい!
ヤドクを飼うには何を準備したら良いのか
感想を含めてわかってしまうw
フライトレス知らなかったです!
素人的には餌のハエがリビングにブーンって
常に飛んでるイメージでしたw
Commented by rough67 at 2016-01-21 20:24
双子さん
やばぃですか^^
ヤドクを全く知らない人が読んでも
興味持ってくれるような事が書きたかったので
双子さんのコメントはめっちゃ嬉しいです♪
ハエは全く飛べないので
もし逃げてもてくてく歩いてますよw(笑
名前
URL
削除用パスワード
<< 第三回 ヤドクガエルは敷居が高... 第一回 ヤドクガエルは敷居が高... >>