葉っぱとビバリウムとヤドクガエルとレオパを愛でています。
by rough67
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Photo
Tank
Vivarium
Apistogramma
Wild Betta
Water Plants
Bucephalandra
Cryptocoryne
Homalomena
Goods
Plants
Biotop
Gecko
Book
Fishing
OFF Meeting
Event
Overseas
フォロー中のブログ
avenn road
J's photo
another .......
雑処 ~釜~
The small en...
水草の話
枝支部
f ACTORY STY...
スコレーの棲み家
LIFE+aq→
Cubic Aqua ...
agua journal
おいしい時間
Cool Line Aqua
ボゴール写真日記
A.P.A
Vanilla Sky
aquarium GREEN
葉ッパー
Enjoy!AquaLife
コケシノブログ
It's a small...
PlantsCade -...
熱帯雨部屋
Needless Label
aqu@raceae
わたなべのやりそうなことだ
Bucerium
クリプト懲りろ
loose aqua
Flyer→Back
AC外伝
癒やしの素。~イモからア...
Ferox Folium
道楽
Echino&aglao...
シダとイモ2
Link
以前の記事
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
カテゴリ:Tank( 79 )
久々に立ち上げましたがw
こんばんは。。。
rough67です。
アニメ見すぎて視力低下気味ですw
今年のGWはほんと長い・・・まだ@4日もあるんすねw
休みが取れない方々には申し訳ありませんが
こちらは休みすぎてたぶんもう社会復帰できません。(笑

さて、先日お話しましたように
久々に60に水を入れてみました。
水漏れは無いようです・・・良かったw
当初、数年ぶりに有茎水槽でも作るかなんて思ってましたが
M.S.Rさんトコの侘び草素敵水槽を見ただけで心が折れましたので
溶岩石に流木絡めてさくっと陰性気味の水槽を立ち上げました。
石も流木も全然足らなくて
自分がイメージしていた水景の40%ぐらいしか再現出来てませんがwww
まあこれから少しずつ手を加えていこうと思います。
d0004922_22141631.jpg
スタートはこんな感じw
本当は右奥に向かってもっともっと石を積みたい。
実はこの水槽、最終的には水を半分以下ぐらいまで減らして
テラってみようかななんて思っているので
排水パイプ付近までお山作って、そこから水を流せるようにしておきたいんですよね。
流木を必要以上におっ立てたのはクライマー系を活着させて登らせたいから。
おっ立てたくせにギリギリ突き抜けさせてないのはテラった時に湿度確保の為、
ガラス蓋がしたいから。
と、馬鹿なりに考えながら作ってます。(笑
流木の方もあと2、3本は立てたいところですな。
とりあえず当分はこの水量で遊んで飽きた頃にテラ化してみようと思います。

さて、この水槽がこれからどうなっていくのか
自分でもちょっと楽しみです。(笑
[PR]
by rough67 | 2014-05-02 23:39 | Tank
キューブガーデン其ノ三十四。。。
今ね、横浜でTEAM HAメンバーのよっしーさんと軸太くんが呑んでんの・・・
超熱いトークを繰り広げてるらしいです。。。
行きたかったなーw
楽しそうだなーw
次回は絶対参加したいなー!

さて、ブセまくりレイアウトを解体して以来
全くBLOGに出していなかったキューブガーデンですが
久々に撮影してみました。
d0004922_23837.jpg
いやーほんと久々w
まあ調子は良いみたいですよ。
相変わらずブセメインになっております。

ちなみに。。。
d0004922_23342164.jpg
水上ケースの方も
相変わらずブセまくりです。

要は好きなんですね、ブセが。
未入手で気になっているブセさんもたくさんいますので
機会があれば導入したいです。
みんな、頑張って増やしてねー
増えたらどんどん持ってきてねー!(笑


d0004922_23404874.jpg
久々にシャーペン買いました。
仕事用に。
質感がたまらんっ♪



d0004922_2339531.jpg
[PR]
by rough67 | 2013-01-26 23:49 | Tank
月見バーガー食べたい。
月見が始まったって事はもう秋ですよって事か。
最近、朝晩涼しくて過ごしやすいし
チャリ乗ってても風がひんやりして気持ち良い。
そろそろヒーターの準備かな。

そうそう、
先日お迎えしたパランカラヤさんですが
♂♂疑惑でございますw
まぁ実のところ、買う時からそんな疑惑はあったんすけどね^^;
店長からも「完全にメスって言える固体が居ない」って言われて
なるべくメスっぽいの選んで抜いてきたんすよ。
その後、ウチで隔離して1週間ほどじっくり観察してたんすけど
2匹ともギラギラになってる罠w(笑
d0004922_23352338.jpg
ま、相変わらず良い写真は撮れないんですがw
まず水槽の位置が悪いねw
床にへばり付いて一眼構えなきゃならないからね・・・
2分くらいが限界w

つーわけで明日
店長に会いに行ってきます。



はい次。
d0004922_2252246.jpg
「アポノゲさんは相変わらず綺麗だなー」なんて思いながら
ぼんやり水槽を眺めていたら・・・



d0004922_231187.jpg
変なの居たっ!


d0004922_23121776.jpg
これが俗に言う「枝」というヤツですか。
ぅーむ、すげー変なヤツだw
とりあえずやぶ兄のBLOGで色々と勉強します。


d0004922_23185080.jpg
Cry.alba "DarkBrown"
小さかった株をプチヨーロピアンで育ててます。
すげー調子良い♪

クリプトの方も溶ける事もなく順調です^^
Matsugamaがもっともっとがっちりしてくれたら嬉しいなぁ。。。
あの妖艶な葉っぱを早く生で見てみたいっす!
[PR]
by rough67 | 2012-09-22 23:56 | Tank
出番待ち。
d0004922_0165328.jpg
解体しました。

d0004922_017727.jpg
60Pリセット中につき、出番待ちの面々。。。
ちなみに右下のでかぃのはスカダウ2の水中株です。

d0004922_0205881.jpg
こちらは左からクアラクアヤン2、クアラクアヤン1、カユラピス1


そして極めつけはこちら
d0004922_025874.jpg
ブセ萌え。



・・・まあアレだ・・・たぶん増やしすぎだw



爆発的に発生したブセブームも収束に向かっているようです。
またクリプトが息を吹き返す・・・かな?
そう簡単にはいかないか。。。

d0004922_042177.jpg

[PR]
by rough67 | 2012-07-14 00:43 | Tank
キューブガーデン其ノ三十三。。。

d0004922_22212783.jpg
Planted on 5/15/2011 (372days after planting)

【ADA view】のパクリね。
スカイツリーOPEN記念だしね。
すみだ水族館行きたぃなー、あの水景をナマで見たい。
ADAのHPで下記が公開されてます。
【すみだ水族館】巨大ネイチャーアクアリウムの制作ドキュメント
なかなかおもろぃです。
つーわけで誰か一緒に行きませんか?
あ、女子限定ね。

それはそーとあーた
なんだかんだでこのブセまくりレイアウト(と呼べるかは疑問)も今日で372日目だそうで
飽きたなーなんて思ってたら1年突破してたんすねw
昔のAJで「時がつくる水景。」なんて特集がありましたが
ウチの水槽も「時間によって培われる水景の魅力」みたいなもんが
少しは表現できてきたのかな・・・?
でもやはり60ではそろそろ限界を感じます。
先日から言ってますが、もっと大きい水槽でレイアウトしたいです。
120とかすげーいいな。
せめて90ほすぃ。
・・・フルセット見積もってみたら軽くめまいがしました。

「アクアスカイ」買って36cm水槽でも立ち上げるかな。(爆
[PR]
by rough67 | 2012-05-22 22:49 | Tank
キューブガーデン其ノ三十二。。。
・・・どもw
えーと・・・

rough67でした。


ち、違うもん
放置ぢゃないもん、充電だもん。
もうなんつーか、最近めちゃくちゃ忙しい訳なんですよ。
もう仕事が途切れなくバンバン入ってきて、
寝ても覚めても仕事仕事仕事みたいな・・・
まじでゆっくり休みたい。

あ、今日ゆっくり休めたわw
いやーうっかり。

うっかりついでにキューブガーデンでも。。。
d0004922_22352227.jpg
まー特に変化無しって感じですが
強いて言うなら水上流木に付けてたモスがめがっさ生長してるのと
春なのでブセが開花しまくりな事くらい。

d0004922_22535461.jpg
すげー良い色してます。

d0004922_22542313.jpg
ボルビも絶好調です^^

そうそう、外の温帯スイレンも植え替えを行いました。
今年はN. 'Gregg's Orange Beauty'(グレッグズ・オレンジ・ビューティ)も追加しました^^
もう1種追加しようと思っていますが、現在品定め中。。。


最後に
先日、帰省した時に撮影した画像。。。
d0004922_22555463.jpg

d0004922_225696.jpg

いやーK-5撮りやすいわー♪
[PR]
by rough67 | 2012-04-15 23:16 | Tank
キューブガーデン其ノ三十一。。。
いやーやっぱ家は落ち着くわー。
無駄にほっとしますね。
そしてなんだか最近、デスクトップの調子が悪いw
新しいの組みたい。
組みまくりたぃ。
合言葉は『グランド鎌クロス』
そんな事を考えていたら、急にまた調子が良くなった。
・・・なんか察してやがるなw(笑

そういう訳なのでNEW PCはひとまず諦めて
仕方なくキューブガーデンネタです。
d0004922_17164455.jpg
最近ボルビの勢いがすごぃです。
このまま放置してたらブセは食われちゃうなー。。。

d0004922_17165316.jpg
流木も枝状の物が5、6本入ってるんですが
ほぼ飲み込まれちゃってて、ほとんど存在感がないので
良さげな流木を追加したいですねー。

d0004922_1752578.jpg
カージナルもぷりっぷりで・・・食ったら美味そうだなおぃ。(笑


d0004922_1717341.jpg
くそー、悔しいくらいに萌えるぜぇ。(痛
[PR]
by rough67 | 2012-02-19 17:55 | Tank
キューブガーデン其ノ三十。。。
ヤベー、気抜いてたら2011年ももう終わっちまぅw
BLOGも放置気味でほんと申し訳ない。
飲んだくれてました。(違
ほんとは
年末ジャンボで3億円当たったら
どういう生活にシフトするか
事前に色々シュミレーションしてました。(痛
まーそんな感じで、年末特有のわさわさ感を楽しんでます^^
好きなんですよねー年末のこの感じ。
しっかし、ほんと毎年言ってますが、1年経つのは早いですねー。
今年も色々ありましたが、自分にとっては

2011年=東日本大震災

それ程までに衝撃的な出来事でした。
あの地震の感覚、その後の衝撃的な報道の数々、そして福島の原発事故
人々の心に消えない傷を負わせた出来事だったと思います。
復興にはまだまだ時間が掛かるだろうけど
犠牲になった方々は戻ってこないけど
それでも、やっぱ前を向いて頑張らねーと。
ああいう出来事があって、さらに強く思うようになった事があります。

日本人でよかった。

2012年も自分に出来る事を一生懸命頑張ります。
そんだけ。


で、
最後だし、ちゃんと水槽撮らなきゃなーなんて思って
焦って撮影した白っちゃけ画像でもどぞ。
d0004922_21332199.jpg
結構もろもろボサッてきて
「なんか最近栄養足んなぃ感じー」です。
暇つぶしに水槽上部に流木引っ掛けて、いんちきテラっぽくして遊んでます。

d0004922_21392310.jpg
お気に入りのツタ sp.マウントベサールをわしゃわしゃにしてやろうかと。(笑
ま、この寒い時期では動かないと思いますが。。。
ほんとはリセットしたい気持ちでいっぱいなんですが
なんかこう、ブセジャングルの完成形みたいなもんも目指さないといけないかなと。
あー90ほしい。
年末ジャンボだな。(痛

という事で、今年の更新はこれでおしまいとなります。
こんなBLOGを見にきて下さっている皆様
今年1年、本当にありがとうございました。
来年もマイペースにだらだらと続けていけたらと思っておりますので
変わらぬお付き合いをどうぞよろしくお願い致します。
それでは、
よいお年をお迎えください。
[PR]
by rough67 | 2011-12-30 23:05 | Tank
キューブガーデン其ノ二十九。。。
もしかしたら、またインドネシアかも。
そして来年早々からは九州ネタが始まるかも。
なんだか仕事が全然落ち着かないw
処理しきれない。
あー釣り行きたい。


特に変わり映えしないキューブガーデン。。。
ブセは少し間引きました。
つっても解からないでしょうがw
d0004922_21315565.jpg
この感じも流石にちと飽きてきましたねー。
でけぇ流木入れて日陰作ってみようかな。。。
そんで飛び出したところにベサールのツタ巻きたい。
・・・ツタが増えたらねw

d0004922_2132894.jpg
クアラクアヤン1も大変な事になってますねw
もうアレです、完全放置です。
巻く石も無いしw(苦笑

d0004922_21321844.jpg
ランジャウエンティマウ、もっともっとモサってほしい。

d0004922_21322737.jpg
水上では相変わらず開花しまくりw
葉っぱ出せ、葉っぱを。

d0004922_21323812.jpg
今日のマンカラ ウボン
やっぱ睡蓮は綺麗ね。
[PR]
by rough67 | 2011-09-09 21:57 | Tank
キューブガーデン其ノ二十八。。。
あーBORNEO行きたい。
ジャングルの中を歩きまわりたい。
自生してるブセが見てみたい。
ネペンテスなんかも見たい。

そんな気分にさせてくれる音源を頂いた。
聴いてるだけですごく癒される。
他にもあるかな?とYouTubeで検索してみたら
意外とたくさんHitした。



例えばコレ
こんなん聴きながら、ぼんやり水槽を眺める。
気分は最高だ。


そんな最高な気分のまま
もはやブセの育成水槽になっているキューブガーデンでも
d0004922_22433072.jpg
一眼のマクロレンズで無理やり撮影。。。
飛んでるねーw
ウチの水中ブセの約7割はこの水槽に入っています。
この水槽はろ過が安定してくれてるので
ガラスにうっすらとコケが生える程度。
植える草もほとんど無いのでソイルも2cmほどしか敷いてません。

d0004922_22434279.jpg
クアラクアヤンの2番
銀粉綺麗だなー。
相変わらずの強健っぷりで、増えまくり。

d0004922_22435329.jpg
細葉ウェービーがイカス、スカダウ1番
花芽ハケーン。
写真撮り忘れましたがムラウィにも花芽が。。。
そういう時期なのか・・・?


がんばろう日本っ! がんばろう東北っ!! 
ぽちってくれると嬉すぃですm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by rough67 | 2011-07-02 23:32 | Tank