葉っぱとビバリウムとヤドクガエルとレオパを愛でています。
by rough67
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Photo
Tank
Vivarium
Apistogramma
Wild Betta
Water Plants
Bucephalandra
Cryptocoryne
Homalomena
Goods
Plants
Biotop
Gecko
Book
Fishing
OFF Meeting
Event
Overseas
フォロー中のブログ
avenn road
J's photo
another .......
雑処 ~釜~
The small en...
水草の話
枝支部
f ACTORY STY...
スコレーの棲み家
LIFE+aq→
Cubic Aqua ...
agua journal
おいしい時間
Cool Line Aqua
ボゴール写真日記
A.P.A
Vanilla Sky
aquarium GREEN
葉ッパー
Enjoy!AquaLife
コケシノブログ
It's a small...
PlantsCade -...
熱帯雨部屋
Needless Label
aqu@raceae
わたなべのやりそうなことだ
Bucerium
クリプト懲りろ
loose aqua
Flyer→Back
AC外伝
癒やしの素。~イモからア...
Ferox Folium
道楽
Echino&aglao...
シダとイモ2
Link
以前の記事
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
カテゴリ:Water Plants( 33 )
HAPPY NEW YEAR 2012
d0004922_20192256.jpg
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
いやー年が明けてからも何だかんだ忙しくて・・・
わさわさしてたらもう休みが終わる感じですけど。(焦

昨日、リクガメちゃんの床材買いにSHOPへ行ったんすけど
超久々にADA製品も買いました。
d0004922_20221134.jpg
GREEN BRIGHTY SPECIAL SHADE
実はADAのロゴが変更されてから、初めてのお買い物だったりします。
どんだけ・・・w
ま、まあ実際にそんな買うモノも無いんすよ、ここまでくると。(笑


そうそう、45cm水槽のNEWラージパールさんがえらぃ事になってまして。。。
d0004922_20222353.jpg
現在こんな状況。
マジで早く間引かねーとやべぇ・・・。
って事で45cm水槽のプチリセットをしようと思い
ガサゴソやってた訳なんすけど
よくよく見たらなんかフィルターもやたらと弱ってやがるし・・・
もうこうなったらフィルターも更新だなって感じで
チャーム見たんすよ。
そしたらあーた、なんだか素敵な製品が発売されてるじゃありませんかw
d0004922_20223463.jpg
エーハイム アクアコンパクト 2005
給排水部分が一体になっててゴツぃのはあれですが
ウチの45cmは完全に畑なので、ビジュアルは特に気になりません。
なんにせよ天下のエーハイムだから絶対強ぇー。
つーわけで、早速ぽちりました。
明日届く予定です。
いやーなんか久々にときめくわーw(痛

そんな感じで2012年も超マイペースにやっていこうと思っておりますので
今まで通り、ゆるーぃ感じでお付き合い頂けたらと思います。
それでは、本年も宜しくお願いいたします。

rough67
[PR]
by rough67 | 2012-01-03 21:34 | Water Plants
第2ラウンド
えーと、なんだか急に秋めいてきましたね
すげぇ寒いしw
渓流も今月いっぱいで禁猟になるという事で
焦って2週連続で出撃してきました。
結構良いサイズのヤマメ&イワナが釣れて大満足っ!
いやー気持ち良かった^^
さて、これからの季節はアオリイカの新子シーズンですので
今度は海の方へ出撃しなければ。
まったく忙しいぜ。(笑

忙しいと言えば、仕事も相変わらずバタバタしていまして
先日お話しましたインドネシア出張の第2ラウンドが確定しますた。
来週には飛びます・・・。(早
また何かネタがあればUPしますねー♪

それから
少し前の話になりますが
It's a small aqua world!のarkさんが水草を送ってくれました。
もともとルドウィジアsp. トルネードが欲しくて
増えたら頼んまーす的な感じでお願いしていたのですが
それ以外にも色々詰め込んで下さいまして。。。
空けてビックリw

・ルドウィジアsp. トルネード
・ロタラ ロトンジフォリア ベトナム H'ra
・リムノフィラsp. オーストラリア
・アラグアイアレッドシャープリーフハイグロ
・ヘミグラフィスsp. パープル ラウンドリーフ
・アルアナの夕焼け
・ロタラsp. シーソフォン カンボジア
・ロタラ マクランドラ カラディ
・アラグアイア レッドクロスプランツ
・ロタラメキシカーナ プレミアムレッド
・ポリゴナムsp. スターレッド
・アマニアsp. 海南島
・New ラージパール
・エラチネcf. ロトンジフォリア

こんなに入ってたwww
・・・ark便ハンパねぇ。

通好みなセレクトがやばぃですね。
その中でも特にNew ラージパールはすげぇ気になってたので
めちゃくちゃ嬉しいっす!
他所と同じく、早速ウチでもソイルにめり込んでますw
すげぇなコレ。(笑
コチラはもうちょぃ落ち着いたら画像UPします。。。

いやーとにかくarkさん、
素敵すぎる水草をこんなにたくさん送って頂きまして
本当にありがとうございました。
大切にさせて頂きます^^
d0004922_21304960.jpg
ロタラsp. シーソフォン カンボジア
ただただ美しい。。。
[PR]
by rough67 | 2011-09-23 22:46 | Water Plants
アポノゲトン
アポノゲトン普及委員会のメンバーとして、たまにはちゃんと紹介して
会長にいいとこ見せないとね。(笑

d0004922_1654572.jpg
アポノゲトン コンパクタ
スリランカ便で入荷したウンデュラータスとクリスプスのハイブリット品種で
葉っぱの感じや見た目はウンデュラータスにそっくりなんですが
このコンパクタ、最大の特徴は何と言ってもそのサイズっ!
すげー小さく収まるっぽいです。
他所で聞いても葉長15cm以内で収まってると。。。
こっち系の水草はすぐに長く伸びてしまって、持て余してしまう事が多いと思いますが
コンパクタは小型水槽でも普通に使えそうです^^
d0004922_16542040.jpg
見た目もかなりやばぃでそ。
この画像の葉っぱで、まだ葉長5cmくらいです。

d0004922_16543615.jpg
ヤマトヌマエビも綺麗だと言っております。

d0004922_16545121.jpg
Ludwigia ovaris(和名:ミズユキノシタ)
こんな綺麗な水草が日本にも自生しているんですねー。
夏場の高水温には弱いので、注意が必要です。。。
保険かけるなら水上栽培がオススメ。


がんばろう日本っ! がんばろう東北っ!! 
ぽちってくれると嬉すぃですm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by rough67 | 2011-06-05 17:36 | Water Plants
日本の水草
つい先日、日頃から仲良くさせて頂いているマニアさんに
日本産の水草を数種譲って頂きました。
d0004922_23303387.jpg
文句無しに綺麗。
ご本人曰く、cf.ガシャモクでインバモの可能性もあるとの事ですが
どちらにせよ、すごく綺麗です。
その他にミズユキノシタ(ルドウィジア オバリス)も頂きましたが
そちらもすごく綺麗です。
やっぱ日本いいね。

そして最近・・・すごく雑木が欲しいんです。
庭に。
シンボルツリー的に。
でもそっち系は全然分からないので
もし詳しい方がいらっしゃいましたら、オススメの雑木をアドバイス願います。
検索するとシマトネリコばっかり。。。
そんなにいいのか? シマトネリコは。



がんばろう日本っ! がんばろう東北っ!! 
ぽちってくれると嬉すぃですm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by rough67 | 2011-05-22 00:01 | Water Plants
1本の美
d0004922_2052552.jpg
Rotala sp. "Myanmar"

以前、九州の尊敬するマニアさんに譲って頂いたロタラ。。。
すげーお気に入りでずっと維持してます。
ミャンマー産のロタラだという事でしたが、一般に出回っているミャンマー産と同じですかね・・・?
ウチのは先っちょが割れるんすよねー
ケツアゴみたいに。

それにしても・・・綺麗。


ぽちってくれると嬉すぃですm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by rough67 | 2011-02-21 21:16 | Water Plants
お魚入れたぃ。

こんばんは。。。
rough67です。
関東地方、久々にまとまった雪が降りましたねー。
予想していたほど積もる事はなかったようですが
すげー寒かったですねw
で、今日も引き続き寒すぎだったので
家に引きこもってシコシコと水槽メンテなどをしておりました。

d0004922_224022.jpg
キューブガーデンは相変わらず好調です。
早くお魚入れたぃなー。
またラスボラかボララスあたりを入れようかなーと思ってましたが
いつもそんな感じで落ち着いてしまうので
今回は違う種を入れてみようと思います。
どっかで売ってるかなぁ。。。

d0004922_22401839.jpg
会長殿、仕込み完了しましたっ!(笑
この草はたぶん一生モノになると思います。
そのうち30キューブ立ち上げて主役として使いたいですね^^
[PR]
by rough67 | 2011-02-12 23:06 | Water Plants
Echinodorus opacus from Verde

何度も言いますが
オパクス・ヴェルデが大好きなんです。
d0004922_22233923.jpg
上から見ても


d0004922_222348100.jpg
横から見ても





とにかく好き。。。





d0004922_22235724.jpg
特に新葉のこの色がやばぃんです。


ね・・・?




えーと。。。
明日でなんとBLOG5周年だそうです。
5年ってすげーなw
なんて自分でも思ってる訳なんですが
アクアリウムという思いっきりインドアな趣味で
こんなにたくさんの仲間ができたのは
間違いなくこのBLOGがあったから。

いつも見て頂いている皆様には本当に感謝していますし
今後ともこのショボBLOGを宜しくお願い致します。


ブセとエキノのプレゼント企画でもやりますか。。。
まあ・・・そのうちねw(笑





ぽちってくれると嬉すぃですm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by rough67 | 2010-03-15 22:50 | Water Plants
久々に水草を真剣に撮影してみた。。。
昨日、九州地方からヤバすぎるブツが飛んできました。
帰宅後すぐに開封して、種類の多さ・状態の良さにハァハァ♪
とにかくめっさテンション上がりました。(笑
その気持ちを少しでもみなさんに伝えたいと思い
届いた水草の一部を撮影してみました^^


d0004922_22301044.jpg
                        【バナスタープランツ】
          久々のホシクサというヤツですな。
          もともとケヤリソウが好きで、ずっと維持していたので
          この種もタマランです^^
          増えかたは同じなんすかね?
          とりあえず良く観察したいので、水槽最前列に植栽しました。(笑


d0004922_22314641.jpg
                        【ロタラsp. ミャンマー】
          これは以前、某掲示板で見て、速攻でリクエストしていた草。
          この淡いピンク・・・タマランです。

d0004922_22315675.jpg
          素敵すぎるのでもう1枚。
          これでもかっ!ってぐらいピント合わせてみた。(笑
          この草の良さ、伝わりますかね。。。


この他にもLimnophila sp. " H'ra VietNam"やベトナムゴマノハクサなど
以前から欲しかった種がもりもり。。。
先日ソイル水槽にリセットしたキューブガーデンが
一気に華やかになりましたっ!

福岡(H)さん、素敵な水草をたくさん送っていただき
本当にありがとうございました。
今後は定期的に頼みます!!(爆


ぽちってくれると嬉すぃですm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by rough67 | 2010-03-10 23:12 | Water Plants
とりあえずw
d0004922_22444263.jpg
完全開花はしていないが、一応撮影してみたw
かなり適当に撮影したので、見辛いのはご勘弁を。
夜中だし・・・眠いしw

今日も頑張ってみます。
・・・たぶん。


最近、何故かパールグラスが欲しいんです。
ラージでもニューでもなく、普通のパールグラス。
自分が水草始めた頃はまさに主役だった水草。
トリミングを繰り返して、こんもりした姿は本当に綺麗で
トキメキまくりました。(笑
あの頃から少しはスキル上がったのかな・・・?
なんて思ったり思わなかったりw
今ではSHOPでもほとんど見かけません。

つーわけで、状態抜群のパールグラス情報をお待ちしております。(笑


あぁ・・・眠っ!




d0004922_2385599.jpg
        hrs19a's aquarium website←フォトコン宜しくお願いしまーす^^




ぽちってくれると嬉すぃですm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by rough67 | 2009-10-30 23:02 | Water Plants
エキノの現状。。。
本日、2度目のUPです。
暇な訳ではありませんw(笑

今日は娘の誕生日でした。
なので朝からプレゼントを買いにトイザらスにw
そして買ったのはやっぱりプリキュア・・・。
どーでもいいけど、なんで「ら」だけひらがななんですか?

そんなこんなで
d0004922_2218253.jpg

ケーキもプリキュアw
これは近所のケーキ屋さんで作ってもらいました。
ここのケーキはめっさうまぃ!



さて、最近ブセやらミクロばかり紹介してるので
たまにはエキノでも。。。
d0004922_22185259.jpg

こんな感じw(笑
うちのサテライトはこんな感じで使ってます。
もう完全に芋畑w
水槽足らないので重宝しますね^^

ちなみにこのお芋さん
この状態で放置して、トゲトゲが伸びてきたら
更に分割します。
かなりの子株が取れると思います^^


d0004922_2219910.jpg

これは以前取ったお芋さん。
ソイルじゃないので少し鈍いですが
それでももうかなりエキノってますね^^
しっかり根も出てきてるし♪

こうやって増やしまくるから・・・
水槽が足らなくなるんだと思います。(爆


ぽちってくれると嬉すぃですm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by rough67 | 2009-06-14 22:49 | Water Plants