葉っぱとビバリウムとヤドクガエルとレオパを愛でています。
by rough67
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Photo
Tank
Vivarium
Apistogramma
Wild Betta
Water Plants
Bucephalandra
Cryptocoryne
Homalomena
Goods
Plants
Biotop
Gecko
Book
Fishing
OFF Meeting
Event
Overseas
フォロー中のブログ
avenn road
J's photo
another .......
雑処 ~釜~
The small en...
水草の話
枝支部
f ACTORY STY...
スコレーの棲み家
LIFE+aq→
Cubic Aqua ...
agua journal
おいしい時間
Cool Line Aqua
ボゴール写真日記
A.P.A
Vanilla Sky
aquarium GREEN
葉ッパー
Enjoy!AquaLife
コケシノブログ
It's a small...
PlantsCade -...
熱帯雨部屋
Needless Label
aqu@raceae
わたなべのやりそうなことだ
Bucerium
クリプト懲りろ
loose aqua
Flyer→Back
AC外伝
癒やしの素。~イモからア...
Ferox Folium
道楽
Echino&aglao...
シダとイモ2
Link
以前の記事
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
カテゴリ:Plants( 28 )
草ワルン2015 戦利品
こんばんは。。。
rough67です。
最近、PCの調子が非常に悪い...もう古いしそろそろ新しいの欲しいな。
大人しく買うかまた自作するか。。。
パーツセレクトするの楽しいんだよなーw(笑
とりあえず夏まで頑張って下さい。

さて、今日は先日の草ワルンでGETした葉っぱを紹介しようと思います。
注:オネマ様は登場しませんしあっさり終了しますw(笑

まずはこちら
d0004922_2213661.jpg
Asplenium sp. Saripoi 【LA0515-02】
前からずっといいなー欲しいなーと思ってたアスプレさんですが
実物見たらやっぱりかっこいいので即購入w
d0004922_22102688.jpg
状態も抜群です。
これからの季節、かなり心配ですがなんとか切り抜けて下さい。(草任せ
d0004922_2212320.jpg
あーこれは萌えるわーw(笑

続いてはこちら
d0004922_22145678.jpg
Huperzia phlegmaria Aceh sumatera 【LA0115-01】
フペルジアですね、これはけんzyくんが買ってるのを見て急に欲しくなり購入したという
完全なる衝動買いの子です。(笑
ただM.S.Rさん家でこっち系の植物を見て以来、ずっとモヤモヤしてたので
無意識に欲していたんだと思います。
d0004922_22313971.jpg
帰宅してじっくり見て「何コレ超可愛い♪」ってなって超はしゃいでたみたいなので大満足なんだと思います。(笑
あとはあれだ、なんかオサレな感じにして上からてろーんやろう。
とりあえずけんzyくん家に遊びに行ってオサレなガラスのやつパクってこy見させてもらおぅ。

最後はこちら
d0004922_22441163.jpg
Schottariella mirifica "Julau" 【R1214-01b】
Rioさんが昨年末に採ってきた子。
これは非常に好みですねー、もしかして水中いけちゃうんじゃね?って感じですけど
どうなんでしょうねw
RioさんのBlogにも雨季には水没してる株があるって書いてあったので
うまく増やせたらTRYしてみよう。
d0004922_22581118.jpg
良いなー♪
すでに新葉が展開しているので、今後の生長が楽しみだ!


実は他にも購入させて頂いた植物は数点あるのですが
それはまたいつかw(笑

そうそう、ほんだしさんもBLOGにあげてましたが
僕も頂きました♪
d0004922_2393318.jpg
いちんぼ兄貴ステッカー!
池袋でトラブったらこれ見せようw

d0004922_23125414.jpg
zinさん特製ステッカー!
HAPPA-DAISUKIYON...吹いたwww

こういうの貰うと自分でも作りたくなっちゃうよねー。
軸太くんにパーソナルマーク考えてもらおうかな。(笑
[PR]
by rough67 | 2015-06-05 23:19 | Plants
なんだかずーっと仕事が忙しい。
気のせいか・・・?
金曜日は部の飲み会だったのに
急な出張で不参加・・・そして帰宅は深夜1時すぎ。
疲れてたし天気も悪いので今日は1日マッタリしてました。

とりあえずですね、秋が超好きなんですよ。
紅葉とかたまんなぃ。
あと無駄にコーヒーが美味い。
なのでできれば秋は仕事も少なめでお願いします。

d0004922_23355934.jpg
もう何度も登場させてるので
はいはいって感じかもしれませんが
苔です。

d0004922_23495638.jpg
萌える。

d0004922_23361584.jpg
上手に育てるコツは湿度を高めに保つ事。
常湿の場合は頻繁に水遣りをしないとなかなか綺麗に育たないです。
アクリルケースやガラスの瓶みたいなもので密閉して湿度を保てば
すごく簡単に、そして綺麗に維持できます。
[PR]
by rough67 | 2011-10-22 23:57 | Plants
Vシリーズ
最近仕事がめちゃくちゃ忙しく、帰宅が遅いため
ほとんど水槽を見れていませんでしたが
今日は家でマッタリしていたので久々にじっくり水槽を見る事ができました。
やっぱ癒されるねぇ。。。

で、
先日、ネ申(mochyさん)に頂いてしまったV15-MI(15)
d0004922_1935782.jpg
ウチではこんな使い方をしてみました。
やべぇ・・・めっさいぃ。
このサイズならリビングに置いても、さりげなくてオシャレに見えますねー♪

d0004922_1941589.jpg
苔が好きで、もう何年も維持しています。
水上栽培の鉢にも必ず苔を置いています。
ある程度湿度も保てるようで、ブセやホマロにとっても良いみたい。


ADAさん、Vシリーズ再販してくれないかなー
今ならかなり売れると思うんだけどなー
あと睡蓮鉢も・・・今さらながら買っておけばよかった^^;
ADAの睡蓮鉢はデザインがとてもシンプルで色も好みの感じだったのです。
ああいうデザインの鉢って今探すと全然見つからないんですよねーw
どっかに売ってないかな。。。


どうでもいいんですが
d0004922_1942887.jpg
会社の車でキリ番踏んだっ!


がんばろう日本っ! がんばろう東北っ!! 
ぽちってくれると嬉すぃですm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by rough67 | 2011-06-25 22:13 | Plants
斑入りのワイヤープランツ
GRDⅢを入手してから、自分好みのセッティングを出す為に
ちょこちょこ設定をイジりながら撮影しています。
今日は画質設定をビビッドにし、水槽を撮影してみましたが・・・
d0004922_20391362.jpg
これはキツィなー。
画像がギトギトしちゃってますねw
すぐにスタンダードに戻しました^^;
ちなみに外での撮影では、ビビッドは結構使えますよ。

d0004922_2047416.jpg
最近、ラムズさんが増えすぎてちときもぃです。
間引かなきゃなー。
ヤマトヌマエビもでかくなりすぎて、更に抱卵してる固体までいるので
見ていて若干引きます。(笑

d0004922_20535452.jpg
今日、HCでビバリウムケースの補修用接着剤と共に仕込んできた
斑入りのワイヤープランツ。

d0004922_20562030.jpg
これはとてもいいです。
オススメです。


ぽちってくれると嬉すぃですm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by rough67 | 2011-02-27 21:01 | Plants
Dieffenbachia 'Anna'
今日は観葉のお芋さんでも。。。
d0004922_23392258.jpg
普通にHCで売ってるディフェンバキアなんですが、
アグラオネマ同様葉っぱがめっさ素敵です。


d0004922_23393298.jpg
この品種は葉っぱの縁に白い覆輪が入ってすごく綺麗です。
コイツはまだまだなんですが・・・w




d0004922_23513982.jpg
45hatakeのオパクス子株です。
良さげな葉っぱを展開してきました。
綺麗だなー♪


d0004922_23531695.jpg
ほんのり公開
畑の左側。。。



ぽちってくれると嬉すぃですm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by rough67 | 2009-08-22 23:56 | Plants
水上栽培。。。
今日は仕事が休みでした。
が・・・免許の更新に行ったり映画を観たりあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・
忙しかったですw
本当はエヴァが観たかったのですが
前売り券買って、ずっと観に行けてなかったROOKIES-卒業-を観ました。。。
ROOKIESも良かったです。
終わった後、なんか無駄に叫びたくなりました。(笑

で、夜は部署の先輩方の飲み会に誘って頂いてたんですが
忙しくて行けそうもなかったのでお断りました。
すまんね、先輩達w
連休前に行きませぅ。


さて。。。
うちの水上栽培ケースですが・・・
d0004922_21294169.jpg
あっという間にいっぱいですw
この間空けたばっかりなのにな・・・。(笑


d0004922_21441251.jpg
満員御礼です。(笑



つーわけで。。。
d0004922_21404714.jpg
ラック中段に増設w(笑
いやー、お水入れない水槽はいいですね・・・すぐ増やせて。
この場所は水入れたら重さ的に持たないんですが
腰水程度なら余裕です^^
本当はお水をいっぱい入れられる水槽も増設したいのですが
今は無理www



ちなみに水上ケース内は現在こんな感じ♪
d0004922_214747.jpg

d0004922_21471629.jpg

蒸れ対策も施しましたので、夏場も大丈夫だと思います^^





ぽちってくれると嬉すぃですm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by rough67 | 2009-07-03 21:54 | Plants
Zamia furfuracea。。。
明日は釣りに行こうと思っていたのですが
天気悪そうですねw
延期かな・・・。

そうそう。。。
出射さん便が入荷しましたね。
魅力的な株がいっぱい。
特にあのホマロメナは最高に格好良いですが
今の自分には導入するだけの財力がありませんw
指を咥えて眺めるだけです。(笑

d0004922_22401737.jpg

Zamia furfuracea
ウチのザミアさん、相変わらずすげー可愛い訳なんですが
残念ながらずっとこのままではいてくれません。
この姿は幼少期の姿なんですね。。。

d0004922_22403249.jpg

そんな訳でさっそく新芽を展開してきました。
(5/31 撮影)

d0004922_22404393.jpg

そして現在。。。
ニョキッてるなw

d0004922_22405651.jpg

無駄にマクロ撮影。
なんかすげぇ・・・。



d0004922_22424887.jpg

ブセの方はクダガンの茎にちっちゃい新芽が♪
元株も順調に葉っぱを展開しています^^

d0004922_22432391.jpg

そして今日の飛狐様。
慣れすぎて、水槽に手を入れると指を舐めてきます。
ちくしょう・・・可愛いぜw




ぽちってくれると嬉すぃですm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by rough67 | 2009-06-05 23:30 | Plants
ハオルチア-札落ち。。。
今日は運動会の予定でしたが雨で延期だそうでw
すげー早起きしてもぅた。
という事で、朝からウチの植物を撮影してみました。

d0004922_1012652.jpg

逆光が素敵すぎる植物。

d0004922_10121847.jpg

Haworthia(ハオルチア)なのですが名前が分かりません。
園芸店で札落ちの為、超激安で売っていたモノです。
誰か名前を教えて下さいw




葉っぱマニアの皆様。
お待たせしました。
では、マクロ画像をどぞっ!
d0004922_10123181.jpg

ぷりっぷりでそ?(笑
波平バンザーイ♪



ぽちってくれると嬉すぃですm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by rough67 | 2009-05-30 10:33 | Plants
GW突入。。。
こんばんは。。。
家の近所で迷子になるrough67です。
道分かんねw
で、昨日はどしゃ降りの雨の中、自転車で峠を越えました。
死ぬかと思ったw(苦笑

そして今日からGWに突入です。
嬉しすぎます。
なんとかGW中に60立ち上げたいですねぇ。。。
まあソイルもCO2も使わない予定なので
あっさりなんですけどねw


今年は蓮にも挑戦してみます。
先週末にレンコンを植えてみました。
1年目は咲かないかなぁ。。。


明日は家の植物のメンテでもしながら
マッタリしようと思います。
d0004922_0543191.jpg


d0004922_0562974.jpg

どの植物もいい感じです♪
春っていいなーっ!
[PR]
by rough67 | 2009-04-25 23:55 | Plants
ホソバオキナゴケ。。。
うふっ♪
またブログ更新。
前回は久々の更新にも関わらず、たくさんのコメントに感謝致します。
できればクリスマスプレゼントとお年玉もお願いします。
すげー本気で。

以前のブログでも書きましたが
引っ越したりする事になったみたいなので
単身赴任先のラックも空にしました。
ブロアの音がしないのは何年ぶりだw
すげー静か。(笑
そんな訳で、現在部屋で可愛がってるのは
d0004922_236347.jpg

ホソバオキナゴケだけなのです。
3鉢も。(笑
この苔、すげー綺麗なんです。
d0004922_2385871.jpg

殖えたら平べったい鉢に石組んで
この苔を敷きつめたい。
そんな野望を持ちつつ、大切に育てている訳です。
たぶん・・・格好良いはず・・・。

おーぃそこ、おっさんかっ!とか言わない。

そしてちょっといいかもと思ったそこのあなた、
ご褒美にどアップ画像見せちゃうよ♪
d0004922_23152695.jpg

ほら、ちょっとキモイでそ?(爆

まぁそんな訳で
ホソバオキナゴケ、結構ステキです。
[PR]
by rough67 | 2008-12-23 23:21 | Plants