葉っぱとビバリウムとヤドクガエルとレオパを愛でています。
by rough67
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Photo
Tank
Vivarium
Apistogramma
Wild Betta
Water Plants
Bucephalandra
Cryptocoryne
Homalomena
Goods
Plants
Biotop
Gecko
Book
Fishing
OFF Meeting
Event
Overseas
フォロー中のブログ
avenn road
J's photo
another .......
雑処 ~釜~
The small en...
水草の話
枝支部
f ACTORY STY...
スコレーの棲み家
LIFE+aq→
Cubic Aqua ...
agua journal
おいしい時間
Cool Line Aqua
ボゴール写真日記
A.P.A
Vanilla Sky
aquarium GREEN
葉ッパー
Enjoy!AquaLife
コケシノブログ
It's a small...
PlantsCade -...
熱帯雨部屋
Needless Label
aqu@raceae
わたなべのやりそうなことだ
Bucerium
クリプト懲りろ
loose aqua
Flyer→Back
AC外伝
癒やしの素。~イモからア...
Ferox Folium
道楽
Echino&aglao...
シダとイモ2
Link
以前の記事
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
カテゴリ:Homalomena( 14 )
Homalomena sp. "Sabah" 

ども。。。
rough67です。

今日は昼前から雨が降るとの予報でしたので
早朝から畑で作業しました。
畑を耕すって本当に難しい・・・土を細かくするって大変だなぁw


さて
久しぶりにホマロメナを買いまして心躍っております。
d0004922_23261688.jpg
Homalomena sp. "Sabah" TB便
2015年10月に入荷した柄が入るホマロメナですね。
入荷時も3株のみのリリースで即完売したレアな子。
ずーっと欲しいなーと思っていたのですが
先日のTB在庫リリースで販売されていたので
購入させて頂きました。

今回も販売株数は少ないだろうと思ったので
季子さんに「僕何番目でした?」って聞いたら
「ギリギリ最後でしたょw」だって・・・w

危ねぇなおぃ・・・とにかくGETできてよかった・・・w(笑

そういえば季子さんも葉っぱメインのビバリウム作りたいって言ってましたね。
職権乱用してレア素材使いまくりだそうです。(笑
ビバに使える変な葉っぱを採ってきてほしいと頼んでおきましたw


そしてホマロメナ繋がりでもうひとつ
先日Twitterにも画像UPしましたが
アクアライフに載せて頂いたホマロメナがどれほど大きいかを
皆さんに知って頂きたくて
比較画像を撮ってみました。
d0004922_0123486.jpg
この画像を冷静に見るとやっぱ相当でけぇなw
アクアライフが単行本みたいに見えるw(笑


ついでだからきちんと紹介しておこう。
d0004922_015539.jpg
Homalomena sp. "Sanggau Brown" TB便
ウチのホマロメナの中では王様のような存在です。(笑



d0004922_0275923.jpg
めっちゃ萌えるよね。



ひっさびさにブログ村復活させました。
もし宜しければぽちっとお願いします^^


にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by rough67 | 2016-02-21 00:38 | Homalomena | Comments(6)
BLACK OUT!と誕生日とHomalomena
ども!
rough67っす。
明日6/14は前から楽しみにしていたBLACK OUTです。
明日6/14は...?
6/14?

あ、娘の誕生日だったwww


さて (さてじゃない
今日は大好きなホマロメナネタいかせて頂きます。


まずはこちらのホマロメナ。。。
d0004922_13404717.jpg
Homalomena sp. Sarawak産 Yossie便 Nov,2014
昨年12月によっしーさんから頂いた(採ってきてくれた)ホマロメナです。
約半年でこんな感じになりました。
d0004922_13405633.jpg
ずっと小さい葉っぱを展開していましたが、少しずつ大きめの葉っぱになってきました。
色合いがくそ好きです。
d0004922_13411090.jpg
新葉やばぃ。
べっ甲色なんです。
すっげぇ綺麗♪

そろそろ用土に切り替えてみようと思っていますが
巨大化するかなぁ。。。(笑


次のホマロメナは。。。
d0004922_13412813.jpg
Homalomena terajaensis ”Labi” Brunei  Type:Brown TB
小型ホマロメナの代表的な存在、テラジャエンシスのブラウンタイプです。
d0004922_13413987.jpg
小さめの株だったので少し時間掛かりましたが、綺麗な葉っぱを展開してくれるようになりました♪
テラジャってラウンドリーフな印象なんですけど
ウチのブラウンさんは割りとしゅっとしてる感じです。
タイプが存在するならラウンドタイプも欲しいですね。
d0004922_13415075.jpg
こっちも新葉がやばぃですねーw
こちらも今までミズゴケ栽培だったので、用土に切り替えてみます。



最後はご教示願いますコーナーw(笑
d0004922_14173438.jpg
このシダなんでしょう?
d0004922_14174432.jpg
水色系でめっちゃ可愛いです。
情報提供をお願い致しますw


明日のBLACK OUTで好みのレオパがいたらお迎えしちゃうかも。
あ、娘の誕生日は今日お祝いしますのでご心配なくwww
[PR]
by rough67 | 2015-06-13 14:25 | Homalomena | Comments(6)
Homalomena sp. Sekadau "White Edge"
d0004922_23582460.jpg
Homalomena sp. Sekadau "White Edge" LA
d0004922_002083.jpg
お気に入りです。
そろそろ株分けしなきゃまずぃよなーと思いつつそのままそっとケースに戻しましたw(笑
d0004922_003260.jpg
安定のホワイトエッジ♪
d0004922_004140.jpg
ビロード感も素敵w



ついでに。。。
d0004922_09311.jpg
yamastyくんトコのブセ。(名前忘れたw)
なかなか良いね。
d0004922_0191640.jpg
陽太くんにもらったエキノ。
もう少し暖かくなったら外に出す予定♪


d0004922_0214755.jpg
そしてこの中途半端な60をそろそろどうにかしなきゃだな。。。
[PR]
by rough67 | 2015-03-01 00:25 | Homalomena | Comments(4)
Yossie便 Nov,2014 Episode2
興奮冷めやらぬうちに更新。(褒めて
d0004922_11124126.jpg
Homalomena sp. Sarawak産 Yossie便 Nov,2014
良い、すごく良い。
特に色ね♪
株自体も魅力的ですが、採ってきた本人にどんな場所に生えてたとか
土の具合はどうだった等の詳細情報を聞かせてもらえるのが最高に楽しいし参考になります。
d0004922_11125538.jpg
絶妙だな♪
まだ幼株なのでウチの環境でどう生長していくか非常に楽しみです。


続いてはこちら。。。
d0004922_11283961.jpg
遠めからのぱっと見は「ん? ピプト? ブセ? ・・・ホマ??」みたいな子。
d0004922_11285195.jpg
葉っぱのアップ
主脈凸ってますね。
こちらも幼株なので今後、どう生長するのか楽しみ♪

その他。。。
d0004922_1153385.jpg
謎草w
d0004922_11534980.jpg
この子、生長早いです。
ビバリウムで使ったら雰囲気出て楽しそう♪

d0004922_11535930.jpg
シダ。
よっしーさんに詳細聞くの忘れた・・・w
d0004922_1154949.jpg
光の加減でかなり青く見えます。
・・・写真ではうまく撮れない。

頂き物は他にもまだあるのですが、それはまた別の機会にw


最後に!
恐れ多くて頂いてきませんでしたが
よっしーさんが採ってきたクリプト!!
d0004922_122199.jpg
Cryptocoryne keei
d0004922_1221020.jpg
凸凹すぎるし色がエロイ!
d0004922_1221897.jpg
Cryptocoryne ferruginea
めっちゃ綺麗やーwww

どっちもやばすぎるw
よっしーさん、増えたら下さい。(絶対下さい!)

とりあえずアレだね、もう1回よっしーさん家行きたいね。
[PR]
by rough67 | 2014-12-21 12:23 | Homalomena | Comments(10)
蛇腹が...

どうもすいませんrough67ですごめんなさい。
大変ご無沙汰しておりますwww

えーと・・・Heat Waveさん突撃リポートが5月でしたので
実に7ヶ月も放置していた事になります。
BLOGを放置しすぎて多方面から本気で叱られだしたので
めんどくさいけど気持ちを入れ替えて更新します。(笑
そもそも年頭に掲げた目標は「BLOG月イチ更新」だったはず。

・・・まあいいか。

BLOGは放置していましたがアクア熱が低迷していた訳ではなく
7月にはBossさん家やM.S.Rさん家にお邪魔させて頂いたりして
テンションはずっと高いまま維持しております。
強いて言えばビカクブームやフペルジアブームに乗っかり損ねたぐらいw(笑
新規もちょこちょこ仕込んでますが
それはまた別の機会にでも。。。
今回は衝撃のホマロメナ「蛇腹」が現在どんな感じになっているのかをお伝えしようと思います。

2013年11月に入手した蛇腹
当時の葉っぱはこんな感じでした。
d0004922_23244033.jpg
うんうん、シュッとしてかっけぇね♪

そして現在。。。
d0004922_23252457.jpg
1年経ってめっちゃ巨大化してるぅwww
d0004922_2330619.jpg
比較するのにTEAM HAの升を置いてみた。
新葉を展開する度に大きくなってるようですね。
どこまで巨大化するんだろぅ...た、楽しみですw(笑
そしてこの子、株分けできない系ですな。
他所の蛇腹がどんな風に生長しているのかも気になります。
いずれにしてもとりあえずロストせず管理出来ているので
今後も大切に育てていきます♪


その他、夏の思い出を。。。
d0004922_23435559.jpg
今年の夏は「クリプト懲りろ」の陽太くんに譲ってもらったエキノで屋外栽培に挑戦しました!
d0004922_23483679.jpg
睡蓮とはまた違った魅力ですげー楽しかったっす♪
d0004922_23485287.jpg
萌えるw
d0004922_23502126.jpg
睡蓮も安定の美しさ♪
d0004922_2350487.jpg
来年はエキノを増やしたいですね。
フルバーニアンが欲しいですな。

とりあえず今日はここまで。。。
ネタはまだまだあるのでまた近いうちに更新します。
ほんとです。
[PR]
by rough67 | 2014-12-07 00:01 | Homalomena | Comments(6)
ビバりたい。
どもw
rough67です。
庭BBQが楽しすぎて毎週やってます。
準備も片付けも楽だし、すげーマッタリできるし。
この時期の恒例行事になりそうです。(笑

さて、今回の入荷ラッシュは凄かったですねーw
特にゆうさんのアレはめちゃくちゃやばいな。
ま、ド変態の方々が無事に導入されているようなので
いつか増株が回ってくると信じています。(笑
他にも魅力的なブセやらホマやら変草がいっぱいだ・・・
採り子の方々にはいつも楽しませてもらって本当に感謝です。
自分もいつか自生しているブセとかホマ見て泣くんだ。(笑

そんな入荷ラッシュで盛り上がる中、
当BLOGはマイペースにホマロメナ手持ち株の現状記録。(ひっそりと
d0004922_22362440.jpg
Homalomena sp."蛇腹" 【LA1113-2T】
d0004922_22363614.jpg
新葉の色がすげー綺麗!
増えたら常湿にして部屋に飾りたいけど
この子増えづらいタイプだなきっと。

d0004922_2236591.jpg
Homalomena sp. "Sanggau-Brown" (TB便)
これは2010年12月に入荷したものの増株です。
この子は当時入手できず、ずっと欲しいなと思ってた子で
割と最近入手しました。(譲って頂きました♪
d0004922_22372046.jpg
素晴らしい♪
かなり巨大化するらしいので今後が楽しみです。

最近、自分の栽培している植物を見て
ホマがすごく多いことに気付きました。(今更
王虎さんには敵いませんが
僕もかなりホマが好きなようです。(笑

そして最後に・・・やっぱりどうしてもビバりたい。
いや、ヤドクが飼いたい。
障害は多々あるけど・・・どうしても飼いたい。
なので色々模索中。
[PR]
by rough67 | 2014-05-11 23:48 | Homalomena | Comments(2)
ウインナーが美味すぎる件。
今日は庭でBBQしました。
なんで炭火で焼くと何でも美味ぃのかね。
BBQ大好き♪
d0004922_16411768.jpg
特にウインナーはやべぇw
そんな訳で昼間からビールを飲んでいい調子なので
BLOG更新しますw


えーと、とりあえずウチで完全に観葉植物として活躍している
お気に入りのホマロメナをご紹介。。。
d0004922_16174958.jpg
Homalomena sp「ティータイムRED」Sg pelepah,Kota Tinggi産(AZ便)
完全に常温常湿でいけるので部屋にさりげなく置いておくとオシャレw

d0004922_16181670.jpg
ただ・・・RED感はまるで出ないなw


続いては以前、aqua-ismさんにトレードして頂いた超お気に入りのこちら!
d0004922_1619571.jpg
Epipremnum pulchrum(エピプレムヌム プルクルム)
簡単に言うと大きくならないヤマサキカズラ・・・なんて優秀なんだ。
これはいつかヤドクガエルを飼う時に
是非ビバリウムで使いたいと思って大切に維持しています。


すいません、最後はごく一部の限られた方々への私信になりますw
d0004922_17335392.jpg
スパティフィラム咲きましたよーw
株も絶好調ですよー!(笑


さて、ウインナー食ってきます。
[PR]
by rough67 | 2014-05-05 17:44 | Homalomena | Comments(4)
ワカサギ釣りたい。
もう12月なんですね。。。
僕の予想ではもうすぐ2013年は終わりますね。
かなり自信あります。
自信満々ですw
そして12月と言えば忘年会なんですが
来週と再来週の2週間で6回も忘年会が入ってるという・・・
一体どうなってるんだウチの会社はw
とりあえずヘパリーゼ先輩フル稼働です。(笑

さて、今日は手持ちのホマロメナで最近お気に入りの子をUPしようと思います。
d0004922_2246225.jpg
Homalomena sp. "Gunug Tajem" Kab.Belitung
2012年にTB便で入荷したホマロメナ。
入荷時はもっと長細い葉っぱだったと思うのですが
何故かこんな感じで生長しています。

d0004922_22461347.jpg
株自体もコンパクトに収まっていてとても優秀な子。


続いて。。。
d0004922_2311834.jpg
Homalomena sp.Sekadau RED (LA)
以前トレードして頂いたホマロメナ。
REDという事ですが、ウチではあまりレッド感出せてませんw(笑
でもとにかくカッコイイ。
生長の仕方がとても良いです。

d0004922_23284984.jpg
何よりも新葉やばすw

次回はクリプトでも撮影すっかな。。。
[PR]
by rough67 | 2013-12-08 23:40 | Homalomena | Comments(6)
蛇腹。
どうも初めまして、タイ出張が予想以上に忙しくて常にピンチ顔だった紳士、タイネッケです。
スケジュール的に延長する事も出来なかったので
今回はマジで焦った・・・w
そしてなんだかデモも本格化してきて死者まで出てしまっているようですね・・・
早急に沈静化する事を願っています。
ととと、とりあえず空港が占拠される前に帰国できて良かったw
べべ、別にビビってる訳じゃねぇけど。

さて、
今日も新規の葉っぱをご紹介。
と言っても、僕の知ってる変態様方はほぼ導入されているようでしたので
個人的な記録として載せたいと思いますw
d0004922_2354175.jpg
Homalomena sp."蛇腹" 【LA1113-2T】

画像を見てすぐに欲しい!と思ったのは久しぶりです。
スペースの都合もあるので葉っぱを見る時は一歩引いた状態で
冷静に見るように心がけているのですが
今回は全く効果がありませんでしたw(笑
それぐらい衝撃的でしたね。

d0004922_23204866.jpg
やばすぎるなコレは。

d0004922_23374124.jpg
素晴らしい。

新葉の色もめちゃくちゃ格好良かったので
今後の展開が楽しみです♪
[PR]
by rough67 | 2013-12-01 23:42 | Homalomena | Comments(12)
ギターくれw
よし。
誰かギターくれw
無性にギターが弾きたい(弾けないけど
このままだとボーナス入ったら勢いで買っちゃいそうなので
誰かギターくれw
とりあえず言っとくけど、けいおん見すぎた訳じゃないから。

さて、
最近全体的に葉っぱの調子が良いのですが
その中でも以前、よっしーさんから頂いたホマロメナ?がとてもいい感じっ♪
d0004922_2325339.jpg

d0004922_233421.jpg

d0004922_2331317.jpg
でも個人的には、
この子はホマロメナじゃないんじゃないか?って思ってる。
根拠は無いですよ、えぇ。
まあとにかくカッコイイので大好きですw

他にも頂いたのに紹介できてない葉っぱがたくさんありますので
少しずつ紹介していこうと思います。
・・・3年掛けて。
[PR]
by rough67 | 2013-06-26 23:20 | Homalomena | Comments(4)