葉っぱとビバリウムとヤドクガエルとレオパを愛でています。
by rough67
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Photo
Tank
Vivarium
Apistogramma
Wild Betta
Water Plants
Bucephalandra
Cryptocoryne
Homalomena
Goods
Plants
Biotop
Gecko
Book
Fishing
OFF Meeting
Event
Overseas
お気に入りブログ
avenn road
J's photo
another .......
雑処 ~釜~
The small en...
水草の話
枝支部
f ACTORY STY...
スコレーの棲み家
LIFE+aq→
Cubic Aqua ...
agua journal
おいしい時間
Cool Line Aqua
ボゴール写真日記
A.P.A
Vanilla Sky
aquarium GREEN
葉ッパー
Enjoy!AquaLife
コケシノブログ
It's a small...
PlantsCade -...
熱帯雨部屋
Needless Label
aqu@raceae
わたなべのやりそうなことだ
Bucerium
クリプト懲りろ
loose aqua
Flyer→Back
AC外伝
癒やしの素。~イモからア...
Ferox Folium
道楽
Echino&aglao...
シダとイモ2
Link
以前の記事
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
カテゴリ:Wild Betta( 17 )
Betta albimarginata
2013年も残すところあと1日になってしまいました。
1年早いなぁ。。。
でも振り返ってみると、
のっぴさん家見学からのほんだしさん家新年会に始まり
みんなで岐阜のNATUREに行ったり
横浜でTEAM HA飲み会やったり
群馬の群仙園でリトープスみてハァハァしたり
昔から頭の中でずっとイメージしていた水槽ラック作ってもらったり
念願の富士登山に行ったり
BBQやったりと
なかなか充実した1年だったと思います。
そしてオフ会の方にも今まで以上に参加させて頂き
色んな方々と実際に会ってお話する事ができました。
こういう繋がりっていいなーと改めて思いました^^
来年もTEAM HAメンバー中心に楽しい事を色々やっていけたらと思っております。


さて
夏場のエアコン事故で全滅させてしまってから
メダカラックと化していたウチの水槽ですが
この度、縁あってベタを2種譲って頂きました♪
めっちゃうれすぃw
今日はそのうちの1種をご紹介。
d0004922_23142018.jpg
Betta albimarginata(ベタ アルビマルギナータ)
これは♂固体です。
やっつけ画像で色飛んでます・・・ごめんなさぃ。
d0004922_23143556.jpg
こっちは♀ですね。
アルビは♂♀判別簡単でいいな。(笑
d0004922_23571922.jpg
アルビと言えば真っ赤な体色にヒレのホワイトエッジがめちゃくちゃカッコイイですよねー♪
他のワイルドベタに比べ性格も温和ですので、非常に飼育しやすい種だと思います。
また繁殖も簡単で状態良く飼育しているとすぐに咥えてくれます。
d0004922_23572987.jpg
とにかくオスのフィンスプはすげぇ綺麗っす!
ピントは合ってないけどねーw

そんな感じで2013年は最後まで楽しむ事が出来ました。
また今後もマイペースにアクア&葉っぱを楽しんでいくつもりですので
来年も変わらぬお付き合いを宜しくお願い致します。


それでは皆様
良いお年をお迎え下さい。。。

rough67
[PR]
by rough67 | 2013-12-31 00:27 | Wild Betta
Betta sp. "Palangkaraya"
マレーシア出張中、心配していたパランカラヤさんですが
めっさ元気にしてました。
そして少しずつウチの環境にも馴れてきてくれたようで
なかなか良い発色になってきました。
未だ納得いく写真は撮れませんが
まあ少しはお見せできる写真になってきたかなw
d0004922_238121.jpg
ぅーむ、悪そうな顔になってきた。

d0004922_2382037.jpg
めっさ青い。

d0004922_2382914.jpg
この口がイイネw

d0004922_2383857.jpg
ピント合ってりゃ格好良いのに・・・ヘタクソめ。
ちなみに
繁殖する気配は全くありませんw
♀(だと思う)が完全に嫌がってますね。

まー焦らずいこう。


そうそう、
近日中に更新の滞っているLINK先様の整理をさせて頂こうと思っておりますので
宜しくお願い致します。
[PR]
by rough67 | 2012-10-09 23:38 | Wild Betta
ベタsp."パランカラヤ" 飼育環境。
台風スゴw
外のオリーブがやばぃ・・・折れないでねw

先日お迎えしたベタsp."パランカラヤ"の飼育環境を
ほんだしさんが教えろと言うので仕方なく撮影しました。(笑
d0004922_22252310.jpg
今は右側の水槽にPrで入っています。
水槽のサイズはMでフィルターはテトラのブリラントフィルターを使っています。
これは以前アピストにハマっていた時と同じセッティング。
水槽内はトンネル状の流木と落ち葉で隠れ家を作ってます。
あと、奥に見える筒状のケースに粒状のピートを仕込んで
底床のソイルと合わせて水を低pH、軟水化しています。
今回、撮影する為に水槽上部にライトを置きましたので結構明るいですが
普段はもう少し薄暗い感じです。

d0004922_22413437.jpg
エサはメインがブラインシュリンプで時々冷凍赤虫
マクロストマの時はテトラのディスカスフードなんかも与えていましたので
今後、パランカラヤにも与えてみようかと思います。
とにかくもし繁殖に成功して稚魚が取れたりしたら
ブラインは必須になりますので
普段から沸かすクセをつけておくといいと思います。

d0004922_22435518.jpg
換水についてですが
自分の場合、アピストやワイルドベタの飼育ではほぼ換水をしません。
基本減ったら足し水程度です。
ただフィルターのスポンジはちょぃちょぃ洗います。
他の水草水槽などを換水する際、排出する飼育水でスポンジを優しく揉み洗いします。
水道水での揉み洗いは絶対にしません。
LOVEバクテリア!!

d0004922_22551452.jpg
色が出ていない時はこんな色w
Free Styleのてんちょも言っていましたが
パランカラヤは色が抜けやすいので
ちょっとビビらすとすぐこんな色になりますw
あと底床の色も濃くないとダメですね。。。
砂などの薄い色の底床だと、どうしても体色が飛んで
本来の色が出ません。

とりあえずウチの飼育環境はこんな感じです。
少しでも参考になれば幸いですw



d0004922_2345369.jpg
散歩ちぅ。
クソでかくなりました。

d0004922_2361159.jpg

d0004922_237941.jpg
ほぼ毎日開花してます♪
めちゃくちゃ綺麗っ!

d0004922_2375216.jpg

d0004922_238917.jpg
こっちも綺麗っ♪
[PR]
by rough67 | 2012-09-30 23:09 | Wild Betta
ベタsp."パランカラヤ"
こんばんは。。。
rough67です。
SLAM DUNKが好きすぎて半年に一度は必ず読み返しています。
もうほんとに大好き。


さて
ここ数年、水草より・・・というか
完全にブセファランドラ中心のアクアリウムを楽しんできましたが
久々にお魚よりに戻ってみるかーなんて思いまして
ずっと飼ってみたいと心に秘めていた
ワイルドベタ、パランカラヤをお迎えしちゃいましたっ!
わーぃ、テンション上がるわー。
飼いたいワイルドベタの候補はフォーシィやルブラなど
他にも数種いましたが
バブルネスト初挑戦って事でパランカラヤを選んでみました。
マウス系は過去にマクロストマで経験済みなので^^;

そんな訳で早速撮ってみました。
所要時間1分20秒、撮影枚数3枚・・・w
d0004922_22452110.jpg
Betta sp."Palangkaraya"
え? ピンボケすぎる?
いや3枚撮って見れるのコレだけだったし。
ま、まぁ今日のところはこのくらいで勘弁して下さぃw
今度時間のある時にじっくり撮影しますので。。。

このベタを購入したお店
自称まちのきんぎょ屋Free Styleには
他にもやばぃお魚がたくさんいまして・・・
早くも次はリコリス飼いたいーなんて
店長や常連さんに色々質問しちゃってる次第ですw

リコリス導入も時間の問題かな・・・。(笑
[PR]
by rough67 | 2012-09-18 23:37 | Wild Betta
リベンジ。。。
前回のマクロストマがピンボケ全開だったので
撮りなおしました。
d0004922_23581155.jpg

見た目はすっかり大人です。
F2採りたいっすねぇ。。。


明日は気合を入れて水槽のメンテをします。
とりあえず下準備って感じですかね。
先に言っておきますが、暴走ではありませんので。(笑


d0004922_0103686.jpg

最近はこんな雑誌も読んだりしてます。
d0004922_011174.jpg

ハッピー・ポタリングっす♪

そもそも自分が自転車を買おうと思ったきっかけは
単身赴任先は会社まで片道10km程なので
チャリで通おうって思ったのが始まりなんですよぅ。
で、せっかく買った自転車が外で雨ざらしになって
錆びるのがイヤだったので
折りたたみ可能な小径車にしたんですよ。
狭い単身赴任先の部屋でも
折りたたんでおけば、全然邪魔になりません。
最近、全然運動してないので
往復20kmの自転車通勤はいい運動になります。
燃料は要らないし維持費も掛からないし
風は気持ちいいし。。。
自転車オススメっす!


アクアリウムと自転車って結構バランスいいかも♪
[PR]
by rough67 | 2006-10-08 00:23 | Wild Betta
とにかくネットがしたいのです。。。
早いなぁ・・・もう10月。

単身赴任先では未だにネットが出来ない状態が続いています。
かなり苦しい。。。
中毒だな。


で、物欲モード全開の自分を止めるのは
チェ・ホンマンでも無理みたい。←友情出演。
・・・買ってしまった。
チャリ。
現在、かなりお気に入り。


単身赴任にも少し慣れてきたので
そろそろアクアってみようかなとも思っています。
とりあえず器具類だけ運んで
テンションを上げていこうかな。
家の方も大幅な見直しを考えています。
ソーラーⅡの大磯エキノ水槽も実家に運んでしまうかも。。。


やりたい事は山ほどある訳で。。。
大変だ。

画像は末っ子マクロの♂確定個体。。。
照明が切れる寸前に急いで撮った
ピンボケ全開の画像です。
今度、撮りなおします・・・。(笑
d0004922_23103322.jpg

マクロはまだ15匹ほどキープしていますが
果たしてメスはいるのだろうか・・・?
[PR]
by rough67 | 2006-10-01 23:14 | Wild Betta
マクロストマ。。。
4月に入って仕事の方がかなり落ち着いたので
久しぶりの土曜休みを堪能してます♪
マッタリできて嬉しいなぁ♪

今日は本当は行きたい場所があったのですが
自分の単身赴任が確定したので
少しでも家族と一緒にいようと思って、ドライブなんぞに出掛けました。←でも近場。(笑
d0004922_2330045.jpg

海。

d0004922_2330138.jpg

畑。

d0004922_233037100.jpg

磯。

d0004922_23305033.jpg

イカ。
みたいな。

楽しいドライブの思い出です。


で、家に帰ってきて久しぶりにマクロさんの写真を撮ってみました。
d0004922_23331845.jpg

うちのマクロ水槽です。
モスは活着してません、ユラユラです。
以前、お話したように流木を積み重ねて立体的にシェルターを作ってます。
が、しょっちゅうレイアウトが変わります。
崩れるから。(爆
d0004922_23343062.jpg

マクロ父さんです。
とても頑張り屋さんで現在までに5腹も採らせてくれました。
根性ありますね。
d0004922_23361552.jpg

もう1枚。
d0004922_2339364.jpg

マクロ母さんも元気いっぱいです。
コイツはエサ食いすぎです。(笑

他にも色々撮影しましたが、まだ出しません。
お楽しみです♪
[PR]
by rough67 | 2006-04-08 23:49 | Wild Betta
またまた出ました、ちっちきちー。
近所にデカイ熱帯魚屋さんができました。
いやっほぃ♪
かなり本気な感じの店なので、今後に期待してます。
楽しませてくれそうです。

いきなりですが
本日、久しぶりに握らせて頂きました。
d0004922_2101513.jpg

おかげさまで今回も大漁です。
咥えたのは確か12月29日だったので、
今日で・・・えーと・・・めんどくさいので各自計算して下さい。(終
ちなみに水温は24℃です。

d0004922_2132818.jpg

相変わらずメダカっぽい。
希少な魚なので大切に育てていきたいっす。

今後、マクロストマを飼育される方々のお役に立つかどうかは分かりませんが
なんとなく水槽DATEを書いておきます。


マクロストマ水槽

・水槽サイズ : 45×30×30

・フィルター : テトラ ダブルブリラントフィルター
         サブ的に外掛けフィルター(ろ材はパワーハウス ソフトSサイズ)

・底床 : アクアソイル アマゾニア ノーマル 厚さは3cmぐらいです。

・ライト : 30cm用ライト8W2灯 暗めです。

・水温 : 24℃ ※夏場はデカめのファンを設置して24時間クーリングして
            28℃ぐらいまでに抑えました。

・pH : 5.5~6.0 粒状のピートを使用して調整しています。(セラ製)

・レイアウト : 棒状の流木で立体的にレイアウトしました。
         イメージ的にはキャンプファイヤーみたいな感じ。←分かりづらい。(笑

・水草 : ウィローモスとドワーフアマゾンフロッグピットだけ。

・換水 : 基本的にしません、減った分足すだけです。

・エサ : キョーリンのクリーンアカムシとテトラのディスカスフードがメインで
      たまにミナミヌマエビとか。

あとは飛び出しが恐いので水槽にはしっかりフタをしています。
夏場はメッシュ状のフタを使用して水温上昇を防ぎました。


飼育環境はこんな感じです。
これを見るとマクロの繁殖って簡単そうに見えるかもしれませんが
実際はすごく難しいんだと思います。
自分はたまたまいいペアを手に入れる事ができたから
こんなにうまくいっているんだと思います。←本気で。


最後に。。。
・・・なんか既にラックが悲鳴をあげている気がするのは
自分だけでしょうか・・・?
[PR]
by rough67 | 2006-01-15 03:04 | Wild Betta
A Happy New Year♪
みなさま。。。
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。(普通

しかしあっという間に2006年ですよ!
いやぁ・・・全然気付かなかったなぁ・・・。←うそ。
学生時代は大晦日って一大イベント的なノリでしたが
歳をとるにつれて普通な感じになっていってる気がしますね。
特に今回の大晦日なんて普通にラック作ってましたからね・・・終わってます。(笑

今日は。。。
お正月という事で家族で買い物&ボウリングに行ってきました。
やっぱり正月といえばボウリングですね!
ていうか・・・『ボウリング』ですっけ?
『ボーリング』?
・・・どっちでもいいや。(即死
で、久しぶりにやった訳なんですが、
息子&嫁が普通にストライクを出す中、
rough父さんは一度もストライクを出せず
息子半笑い。
・・・カンゼンニナメラレテル・・・。←何故か外人風。

このままでは悔しいので家族に内緒で練習する事を心に誓いました。
今年の目標は。。。
「ボウリングを極める! 目指せ!マイボール&マイシューズ!!」
に決定。
・・・全然アクアじゃないじゃん・・・アピストとか出てこないじゃん。(笑


アクアネタ。。。
今日はちびマクロを撮りました。
d0004922_0343945.jpg

だいぶ大きくなりました♪
現在の大きさは1.5~2cm弱ってところでしょうか。
相変わらずケンカばっかりしてます・・・30キューブじゃ狭いのか・・・。
上の写真も小競り合いをしている所です。

d0004922_034369.jpg

大きくなったので写真も撮りやすいです♪
結構綺麗に撮れました。
一緒に写っている気持ち悪いモノは
ラビットイヤーロータスの球根?です。
・・・キモイな・・・。

そうそう、大事な事を忘れてました!
マクロさんがまたまた咥えてるんです。
えーと・・・咥えたのは確か29日だったと思います。
今回はどうなりますかね・・・。

あっ!! それよりもっとスゴイ事がありました!!
今日、何気に親マクロ水槽を覗いていたら
ちびマクロが普通に泳いでました・・・ビックリして鼻水が出ました・・・。←ノンフィクション。
いやぁ、すげぃビビッた・・・マジで。
しかも普通に育ってるし・・・1.5㎝ぐらいに。←何食ってんだ・・・?
鼻水を拭きながら一生懸命探したら3匹いました。
しかしよく生きてたねぇ・・・メスも入ってるのに。
ブラインだって一度も入れた事無いのに。
すごいねぇ。。。


最後にメモ。。。
1月1日、ホイグネイの産卵確認。
[PR]
by rough67 | 2006-01-02 23:55 | Wild Betta
チビマクロ。。。
干支に魚年っていうのがあったら年賀状に使いたいっ!
て、思うような写真が撮れました。
d0004922_23372.jpg

マクロをマクロ撮影。←疲れ気味・・・。

チビマクロ軍団は1匹も落ちる事なく元気です。
ブラインも食べはじめました。
順調順調♪


ついでにチビホイグネイも撮ってみましたが・・・
d0004922_23153881.jpg

見せれる写真はこれだけ・・・悲しい。。。
こちらも5匹とも順調に大きくなっております。
順調順調♪


先日、立ち上げた30キューブですが
現在はミナミヌマエビさんが暮らしております。
d0004922_23195560.jpg

外の睡蓮鉢で増えまくっていたので
10匹ぐらい掬って入れておきました。
・・・順調順調♪←なんとなく。
[PR]
by rough67 | 2005-12-14 23:28 | Wild Betta