「ほっ」と。キャンペーン

葉っぱとビバリウムとヤドクガエルとレオパを愛でています。
by rough67
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Photo
Tank
Vivarium
Apistogramma
Wild Betta
Water Plants
Bucephalandra
Cryptocoryne
Homalomena
Goods
Plants
Biotop
Gecko
Book
Fishing
OFF Meeting
Event
Overseas
お気に入りブログ
avenn road
J's photo
another .......
雑処 ~釜~
The small en...
水草の話
枝支部
f ACTORY STY...
スコレーの棲み家
LIFE+aq→
Cubic Aqua ...
agua journal
おいしい時間
Cool Line Aqua
ボゴール写真日記
A.P.A
Vanilla Sky
aquarium GREEN
葉ッパー
Enjoy!AquaLife
コケシノブログ
It's a small...
PlantsCade -...
熱帯雨部屋
Needless Label
aqu@raceae
わたなべのやりそうなことだ
Bucerium
クリプト懲りろ
loose aqua
Flyer→Back
AC外伝
癒やしの素。~イモからア...
Ferox Folium
道楽
Echino&aglao...
シダとイモ2
Link
以前の記事
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
カテゴリ:Apistogramma( 44 )
アピストグラマ フォトコンテスト。。。
こんばんは。。。
rough67です。
エギング行きたいですw(笑

さて、超久々のアピストカテゴリなんですが
新規導入した訳ではございません・・・。
なんと、我らがヒーローhrsさんが今年もフォトコンを開催してくれるようです^^
非常に残念ながら、現在うちには
フォトコンに出せるようなアピストがいない状況ですので
少しでも開催のお役に立てればと思い
当ブログでも紹介させて頂きます^^

d0004922_2385599.jpg
        hrs19a's aquarium website←とりあえず詳細はコチラを。。。


もしアピストを飼育されている方がいらっしゃいましたら
是非お気軽にご参加下さい。
自分も以前参加させて頂きましたが
非常に楽しいっす♪
勝手にrough67賞とか作って、サターンとかプレゼントしちゃおうかな・・・マジでw

d0004922_231845100.jpg
懐かしのホイグネイw
また飼いてーw


つーわけで、Apistogramma's photograph contest
宜しくお願い致します^^




ぽちってくれると嬉すぃですm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by rough67 | 2009-10-13 23:28 | Apistogramma
ベッコリ凹んでます。。。
こんばんは。。。
rough67です。
東北出張から戻り、今日はマッタリ水槽いじりをしようと
ロシタエの水槽を覗いたら・・・
♂がいません・・・どこ探してもいない・・・。

水槽周りも探してみましたが
飛び出した形跡も無いです。

♀がやる気マンマンだったので
出張中に産んだらヤダなぁって思ってたんですが・・・
逆に最悪の展開になってしまったようです。


大事な魚を落としてしまって
久々にめっさヘコんでます。
はぁ・・・。
[PR]
by rough67 | 2009-06-21 22:24 | Apistogramma
アピストと多肉植物。。。
こんばんは。。。
今日は予定通り、植物のメンテをしました。
ついでに先日ビショ濡れになった自転車もピッカピカに。。。
いやーマッタリしまくりです。

で、夕方少し撮影してみました。
と言ってもウチのモデルはロシタエPrしか居ませんが。。。
d0004922_21125387.jpg

♂がじぇんじぇん巧く撮れない。
お手手がほんのり復活してきました。

d0004922_2113729.jpg

♀はよくホバリングしてくれるので割と上手に撮れます。
それにしてもいい♀だっ♪




そして本日植え替えた多肉植物さん。。。
d0004922_21153996.jpg

多肉は他にも数種栽培してますが、なんか・・・不思議っす。
メセンとかもう意味解んないw(笑

d0004922_21155729.jpg

最近ではポピュラーな種はホームセンターで200円とかで売ってますもんね。
場所も取らないし、明るい室内で全然栽培できちゃうので
ちょこっと置くにはオススメです。
管理もすげー楽。

d0004922_21161461.jpg

なんでこんなにぷっくりしてるんだ・・・w
多肉ってめっさ不思議だ。。。
[PR]
by rough67 | 2009-04-26 21:53 | Apistogramma
Apistogramma rositae
こんばんは。。。
引越しでバタバタしていましたが、2週間経って少し落ち着いてきました。
今週末にでもアクアショップに行って
水槽とフィルターを買ってこようと企んでます。(笑

で、少し余裕が出てきたので
久々にデジイチ引っ張り出してアピストを撮影してみました。
d0004922_2132335.jpg

全然ピンが来ねぇwww
くそぅ。。。
これから毎日撮影しまふ。
勘を取り戻さなければ。。。


ロシタエくんは引越しの都合で、ずーっと♀と同居させていたら
お手手が短くなってしまいましたw(涙
でもすげー元気で可愛いす♪


d0004922_2114297.jpg

ついでに撮ったフライングフォックス。。。
60cm用に実家から連れてきました。
今、M水槽に4匹もいますw
うざぃですwww(苦笑


あぁ・・・アピストラック作りてぇっす。
頭の中では色んな作戦を思案中。(笑
すぐには無理かもしれないけど、そのうち。。。



☆Photo☆
d0004922_21254823.jpg

沖縄行きたい・・・。





ぽちってくれると嬉すぃですm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by rough67 | 2009-03-30 21:26 | Apistogramma
皆様のお陰で。。。
こんばんは。
金・土・日・月とまさかの4連休で
完全に廃人になってしまったrough67と申します。

はじめまして。


前回の記事でアピストの撮影頑張らなきゃと
本気で思ったので、
早速撮るぜって意気込んでみたら
まぁたデジイチ忘れてもぅた。

えっ? 違いますよw
ワザとじゃないってwww

なのでコンデジで色んな撮り方して遊びました。
だって上手に撮れないんだもん。
で、色々考えたんですけど
たぶんですね、部屋の照明と水槽の位置とか
今までよりかなり不利なんですよ。
だから自分が映りこまないようにしたりすると
なんだかおかしな感じになってしまって。

確実な技術があるわけじゃなくて
いつもノリとか感性で撮ってるので
この水槽じゃダメだと思うと、トコトン撮れません。
次に換水する時に水槽を一段移動してみようと思います。
まぁアピスト水槽って換水しない派なんですがねw

今日、遊んでて一番気に入った写真。
d0004922_21552216.jpg

真っ暗でフラッシュ撮影。
被写体が収まる事すら運という
恐ろしい撮影方法です。(笑

ロシタエは環境にも馴染んできたようで
体色も素敵な色に染まってきました。
この固体、マジで格好良いんすよ、お手手長いし♪
なので綺麗に撮影しておきたい。。。
・・・頑張ります。


えーと。。。
先日から参加してみた『にほんブログ村』のランキングなんですが
まともにアクア記事書いてないにも関わらず
ランキングがどんどん上がっていくという
超常現象が起こっている事に気づきましたw(笑
これもひとえにぽちっとしてくれた皆様のお陰だと思います。
こんなグダグダなブログを見てくださり
更にぽちってくれている皆様に心から感謝申し上げます。

引越し完了したら本気だすぜっ!
たぶん・・・。


いつもぽちっありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
お願いしますっ♪
[PR]
by rough67 | 2009-01-27 22:16 | Apistogramma
久々にアピストネタだす。。。
こんばんは。。。
久々にアピストのカテゴリをUPします。
若干、緊張気味のrough67です。(爆
といっても。。。
アピストの画像は無いんですけどーw


今回は引越し前でアクア縮小中にも関わらず
我慢できずにM水槽3本立ち上げてしまった男の話です。
(世の中にはいるんですねー、こういうお馬鹿さん。)

で、3本とか中途半端な数の水槽ですと
ブロアが使えないので
普通にエアーポンプで立ち上げたのですが・・・
足らね。

音が。(違

吐出量が。

なので2本がエアーポンプで
残り1本は小型外部フィルターで立ち上げてみました。
自分にとってアピスト専用水槽を
スポンジフィルター以外で立ち上げたのは初めて。
ドキドキしちゃぅ。

そして頂いた大切なアピストを
外部フィルター水槽に入れました。

d0004922_21125483.jpg

なんか・・・調子狂うなw
この水槽だけ横置きにしたし。
水草もまだ入れてないし。
魚のピント合わないし。
・・・マジで。
カメラはサボると駄目ですねーw
練習しなきゃだなー。





久々に過去画像を引っ張り出して
イメージトレーニングに励みます。(笑

d0004922_21413544.jpg
Ap.bitaeniata from Peru


d0004922_21414694.jpg
Ap.nijsseni from Peru


d0004922_2142308.jpg
Ap.baenschi from Peru


d0004922_21425830.jpg
Ap.cacatuoides from Peru


ぅーむ。
イメトレよりもまず
from Peruばっかりやんっ!って自分でツッコんでしまった。
日々精進。




ブログを登録してみました。 なんとなくw ぽちってするらしぃ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
お願いしますっ♪
[PR]
by rough67 | 2009-01-21 22:00 | Apistogramma
Apistogramma bitaeniata from Peru
こんばんは。
明日、回線をFLET'S光に変更する事になった
FLET'S67です。
ちなみに明日は歯医者にも行きます。
忙しいじゃねぇか。


そんなわけでアピネタ。
先日導入致しましたビタエニアータ・ペルー様を撮ってみますた。。。
d0004922_2335490.jpg

ブルーの強い子をセレクトしてみました。
なかなか良さげです。
もっと青くしたいので、エサはサバを与えています。
うそです。
d0004922_23502358.jpg

これから背鰭がニョキニョキっと長くなってくるはず。
なってくれなきゃ困ります。
d0004922_23513069.jpg

ビタのフィンスプは綺麗だなぁ。。。
素敵だなぁ。。。


玄関の30C、放置しまくってたら髭ゴケさんが発生しました。
あのコケ・・・一番嫌い。
しつこいんだもん。
リセットしてナンヨウボウズハゼ専用水槽にしようかな。。。
ナンヨウさん達は元気ですが、追いかけっこしまくりです。
仲が悪いのか?
離婚か・・・?(笑


d0004922_23584283.jpg

久しぶりにアジアンタム・ペルウィアヌムを撮ってみた。
相変わらずデカイ。
素敵すぎる。
[PR]
by rough67 | 2008-01-25 23:55 | Apistogramma
Apistogramma nijsseni
d0004922_23345154.jpg

『Apistogramma nijsseni wild』
この個体はペルー便を箱買いしたりする友人に頂きました。
頂いた時のサイズは2cm程だったので
ちゃんと育てられるか心配でしたが、立派に育ってくれました♪
がっ! 残念ながら♀の方を落としてしまいました・・・。
どこかに良さげな♀がいたら紹介して下さい。。。


そういえば、先日久しぶりにアクアショップに行ったのですが、
パラオトシン・マクリコウダが380円で売ってました。
安くないですか・・・?
最近はこのくらいまで値段が落ちたんですか?
ちょうどマクリくんを探していたので店員さんに言いました。

『全部下さい。』

あぁ、気持ちいい。(笑
なんだかよく判りませんが、
現在ウチにマクリくんがウジャウジャいます。


オマケ。。。
d0004922_00796.jpg

『Pseudepiplatys annulatus』
動きが止まるので写真は撮りやすいですね。。。
放置プレイしてますが、殖えてたりします。
メダカと一緒ですね。
[PR]
by rough67 | 2007-12-22 00:25 | Apistogramma
Apistogramma baenschi F3
寒ぃよ。
茶が美味ぇよ。

現在、娘が水疱瘡っす。
めっちゃ可哀想。
水疱瘡の馬鹿。
たぶん次男くんにも感染します。
医者の話だと潜伏期間が2週間あるので、
感染していたら発病するのは12月25日だそうです。
そしたら年末はどこにも行けないね。。。
つーか、どんなクリスマスプレゼントだ・・・。
水疱瘡の馬鹿。。。

でもね、
もともとどこにも行かないつもりなんですけどね。
寒いから。どーん!


つーわけで、やっとこさっとこデジイチさんを
単身赴任先に持っていきました。
設定を変えながらいろいろ撮影しようと思っていたのですが、
仕事が意外と忙しかったり、
クラブワールドカップ観なきゃいけなかったりで
今週はあまり撮れませんでした。

d0004922_23202671.jpg

はい。
Apistogramma baenschiのF3個体です。
この個体はNo.2だった個体です。
実はかなり背鰭がバサバサの超お気に入り個体(No.1)もいたのですが
つい先日、お星様に・・・。

悔しいですっ!!

現在はこのprしかいないので、早めにF4を採りたいです。


d0004922_23203655.jpg

ISO感度上げすぎっすね・・・。
アラ出まくり。
次回からは気をつけますです。
しっかし・・・どうすればメラニン異常は防げるんでしょう・・・?


d0004922_2321031.jpg

予想通りですが、デジイチ+マクロレンズなら
すぐに綺麗に撮れるって訳でもないですね。
これから色々試しながら自分の好みの画像が撮れるように
カメラをセッティングしていきます。

とりあえず今回はバエンスヒしか撮影してません。
しかも感度上げすぎショボ画像・・・
デジイチAPデビューだから許してねん。
さて、次回は何を撮ろうかな。。。
まぁほとんどペルー系なんすけどね。(笑
つーか、系統維持も大事ですが
そろそろ新規往きたいっすね。
何気にビタが欲しいのです。
しかもペルービタ。
・・・またペルーか。
[PR]
by rough67 | 2007-12-15 00:27 | Apistogramma
久しぶりにカテゴリ『Apistogramma』。。。
ただいまです。
デジイチほすぃ病が再発して、
困ってしまってワンワンワワンなrough67です。
またガソリンが値上げだそうです。。。
・・・チャリで頑張ります。
更にティッシュも値上げだそうで。。。
・・・とにかくチャリで頑張ります。


アピスト頑張るなんて言ったら
すぐに夢のような3種が入荷しちゃうし
なんだかテンション上がりっぱなしな訳なんですが
ウチのアピストさん達も盛り上がってきました。
つーか、盛り上がりすぎてあっという間に水槽が足らない状況なんすね・・・。

『ジュエルのケースを自宅に運べばM水槽があと3本はいけるな』とか

『どうせなら気合いでラック増設か?』とか

『こうなったら実家の庭に温室ぶっ建ててやろうか』とか

真剣に考えすぎて、まったく仕事に身が入りません。
うふっ♪


で、久しぶりのアピスト画像。。。
d0004922_21593635.jpg

先日、新規導入したAp.sp.シングー・ヴィクトリアの♀&稚魚。

親はすでにデカデカさんなのでFをじっくり仕上げていきたいと思います。
最近の好みはマクマス、レガニ系な感じです。
もちろんカカト、ナイスニー系も大好きなんですけどね。
いっぱい居ますし。
ディプロやサエなんかもすごく綺麗だし、興味はあるのですが
水槽に限りがあるので後のお楽しみって事にしておきます。
中途半端が一番いけないっす。(笑


ちょっとご無沙汰のアクリル水槽でも。。。
d0004922_2258170.jpg

帰宅してすぐに撮影してみました。
最近はほとんどコケも生えませんね。。。
未だにカージナルは泳いでないようです。


d0004922_220317.jpg

                    Bucephalandra sp.

d0004922_2201028.jpg

導入したのはいつだっけ・・・?
お花が見たいのに咲かないねぇ・・・。
現在3鉢キープしているので1株くらいは水中でやってみようかしら。。。
[PR]
by rough67 | 2007-05-25 23:55 | Apistogramma