葉っぱとビバリウムとヤドクガエルとレオパを愛でています。
by rough67
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
全体
Photo
Tank
Vivarium
Apistogramma
Wild Betta
Water Plants
Bucephalandra
Cryptocoryne
Homalomena
Goods
Plants
Biotop
Gecko
Book
Fishing
OFF Meeting
Event
Overseas
フォロー中のブログ
avenn road
J's photo
another .......
雑処 ~釜~
The small en...
水草の話
枝支部
f ACTORY STY...
スコレーの棲み家
LIFE+aq→
Cubic Aqua ...
agua journal
おいしい時間
Cool Line Aqua
ボゴール写真日記
A.P.A
Vanilla Sky
aquarium GREEN
葉ッパー
Enjoy!AquaLife
コケシノブログ
It's a small...
PlantsCade -...
熱帯雨部屋
Needless Label
aqu@raceae
わたなべのやりそうなことだ
Bucerium
クリプト懲りろ
loose aqua
Flyer→Back
AC外伝
癒やしの素。~イモからア...
Ferox Folium
道楽
Echino&aglao...
シダとイモ2
Link
以前の記事
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
カテゴリ:Cryptocoryne( 19 )
何故かジブリ映画が観たくなった件。
関西はBB2.5で盛り上がってますねー。
LA 長谷圭祐の勢いは留まるところを知らないですな。(笑
ケイスケくん来春には本も出すみたいですし、今から楽しみです。

さて、今日はアクア系葉っぱマニアの原点とも言うべき植物
クリプトコリネ様です。
d0004922_21222531.jpg
Cryptocoryne thwaitesii
頂きモノのスワボグさんですが
環境にも馴染んでくれたようで、カッコイイ葉っぱを展開してくれました♪
d0004922_21232255.jpg
綺麗すぎてごめんw(笑
d0004922_21234793.jpg
やっぱりクリプトはいいな、大好きだ。
その中でもやっぱりスワイテシィには特別な思い入れがあります。
sonsiさん達ハイマニアの方々の頑張りで
今でこそ安価で簡単に入手できますが
当時はもぅ笑えない値段でしたからね...w(笑

そんな訳で、アグラオネマやベゴニアもいいけど
クリプトもねっw(笑

それから。。。
先日のワルンでRioさんトコからお迎えした
スコッタリエラが調子良い。
d0004922_22102380.jpg
葉脈がイイネw
もう次の葉っぱも出てきてるので生長も早そうです。
あと、Rioさんともツイッターで話したけど
スコッタリエラって名前がすごくいい。

「借り暮らしのスコッタリエラ」・・・おぉ!
「となりのスコッタリエラ」・・・うんうん!
「風の谷のスコッタリエラ」・・・ありだね。
「千と千尋のスコッタリエラ」・・・違う。
「スコッタリエラの豚」・・・いやもう全然違う。
「崖の上のスコッタリエラ」・・・普通に生えてた場所の事だなwww

・・・最後に師匠。
d0004922_22152181.jpg

d0004922_22154051.jpg

d0004922_2216599.jpg
萌えるw(笑
[PR]
by rough67 | 2015-06-27 22:32 | Cryptocoryne
Cry.alba "DarkBrown"

d0004922_085015.jpg
Cry.alba "DarkBrown"
何時だかのノマドでほんだしさんに代理購入してもらったアルバたん。
この子は強健。
増えまくり。
d0004922_09252.jpg
こういう強い子は色んな環境で試せたり、色々遊べるので楽しいです。
なにより綺麗だし♪
d0004922_091274.jpg
えぐぃw
[PR]
by rough67 | 2013-06-02 00:32 | Cryptocoryne
第2回葉っぱサミットの戦利品。
こんばんは。。。
rough67です。
帰国して1週間が経ちましたが
ニポンサムイネーw
もうすぐGWだってのにねー。
でもやっぱり我が家は落ち着くよねー♪

さて、
今日は第2回葉っぱサミットの際に
岐阜のNATUREさんで購入した戦利品を紹介したいと思います。
サミットの話はほんだしさんのBLOG「食べられません。」で確認願いますw
いやもうね、だいぶ間空いちゃったしね。
とにかくすげぇ楽しかったです!
また行きたいっす。

で、自分はですね
NATUREさんに行く前から、買う葉っぱコレ!と心に決めていたモノがあります。
d0004922_22545784.jpg
Cry. thwaitesii "Yala"
そう、やっぱりスワイテシーが欲しかった。(笑
特にこのヤーラ産はスワの代表的な存在なので
じっくり観察して自分の気に入った株を買いたいと思っていました。
良い株が買えて大満足っす♪
d0004922_22551549.jpg
この葉っぱの感じ、めっちゃやばぃw

更にもう1株。。。
d0004922_23334619.jpg
Cry. thwaitesii "Lunuganwehera"
こちらは2010年入荷の株で
スワの中では一番最近日本に入ってきた産地だと思います。
これはNATUREの店長 岩田さんイチオシだったので購入しました。
d0004922_23381290.jpg
まだ幼株ですので
今後がとても楽しみです♪

実際、お店では他にも欲しい葉っぱてんこ盛りで
中でもBicolorのアグラオネマやエキノなんかには完全にハァハァしてたのですが
海外出張も控えてたしM.S.Rさんやざんさんから
秘密の爆弾発言が飛び出したりしたので
今回はお見送りしました。(笑
d0004922_0115467.jpg
Ech.sp Physalis from Rio Itu Rio Uruguay
これは本当にやばかった・・・
そのうち入手しますw
d0004922_0173989.jpg
水上ケースがこんなに並んでるSHOPって・・・
普通のお客さんにはまず理解されないでしょうね・・・w(笑

いやーでもほんと楽しかった。
d0004922_0194688.jpg
NATURE最高っす。
[PR]
by rough67 | 2013-04-21 00:21 | Cryptocoryne
Cry.thuwaitesii "KirindiOya-BrownType" #2
最近、リコリスにばっかりハァハァしてると思ってるそこのあなたっ!
決してそんな事はないです。
ちゃんと葉っぱも愛でてますw
色々と素敵葉っぱを頂いたので、そちらを紹介していかなきゃなんですが
今日はこちらを出させて下さい。

相変わらずこのスワはやばぃ。
d0004922_17343494.jpg
Cry.thuwaitesii "KirindiOya-BrownType"

d0004922_17344940.jpg
なんつー色してやがるんだバカヤロゥ!ってぐらい格好良いよね。

調子を崩してたKottawaForestも少しずつ回復してきましたので
そのうち紹介できるかと。
旧bogneriのMatsugamaさんはまだまだひよっこ状態でつw

とにかくね、スワを集めたいって事なんですよ。
色んなスワが見てみたいんです。
NATURE行ったらスワ入ってるケースにかじりつくんだ、オレ。
すげー楽しみっす♪
[PR]
by rough67 | 2013-03-26 18:18 | Cryptocoryne
Cry.thuwaitesii "KirindiOya-BrownType"
d0004922_23133662.jpg
Cry.thuwaitesii "KirindiOya-BrownType"
以前のノマドにてほんだしさんに代理購入して頂いたsonsiさんトコのクリプト。
確実に良くなってきています。

d0004922_23134955.jpg


d0004922_23135861.jpg
うーん、タマラン。(笑

今年はクリプト重視で頑張りたいです。
まずは他の産地のスワイテシーを集めたいと思います。



d0004922_23284585.jpg
[PR]
by rough67 | 2013-01-28 23:29 | Cryptocoryne
Cryptocoryne striolata
無印良品が好きです。
なので自分の身の回りでも色んな製品を愛用しています。
d0004922_23113058.jpg
例えばコレ。
d0004922_23134597.jpg
ストリオ実生を育てる為のケースですね。
無印良品のカタログにもそう書いてあります。
書いてないですスイマセン。

ストリオもかなり増えました。
こちらも増やしすぎたw


d0004922_2327242.jpg
カメルーン産の小さなシダ。
d0004922_23271257.jpg
お気に入りです。
[PR]
by rough67 | 2012-07-18 23:34 | Cryptocoryne
くりぷとこりね。
d0004922_12264468.jpg
左から
Cry.thuwaitesii "KirindiOya-BrownType"
Cry.thuwaitesii "KottawaForrest-RedType"
Cry.alba "DarkBrown"
Cry.thuwaitesii(旧bogneri) "Matsugama No.1"

sonsiさんトコのクリプトです。
ずーっと憧れていましたので、入手できて非常に感激しております。

家族で芋祭りの最中、ノマドに参戦していたほんだしさんにTwitterでDMしまくって
代理購入して頂きました。
ほんだしさん、マジでありがとうございました!
お礼に2Lコーラをフタ無しで送りますっ!


・・・ちゃんと育てられるかなぁ。。。
[PR]
by rough67 | 2012-06-30 13:02 | Cryptocoryne
ストリオさん その後
どうやら今年も海外出張に行けそうなrough67です。
まだ確定ではありませんが、たぶんあの国に。
現在、マルチビザ申請中。。。

そんなこんなで、ストリオさんのフルーツ爆弾が弾けました。
初めて見たのですが、その仕組みにすげー感心した。
「すげぇよ、ストリオさんっ」みたいな。

先日、先っちょから気泡が出てるって話したと思うんですが
その理由はたぶんこういう事。
d0004922_22125874.jpg
ほら、この写真。
気泡に種が一粒くっついてる。
そんでこの気泡が水面に向かって種を運んでく。
水面まで達した気泡は割れてしまうが、種はそのまま水の流れに乗って
下流に向かって流れていく。
たんぽぽの種が風に乗って飛んでいくのと同じかな。
d0004922_22273498.jpg
ほら、種無くなってる。
すげーなー自然って。

なーんて、ここまで書いて、全然違ってたらおもろぃねw(笑


d0004922_22305514.jpg
おまけでエバーフレッシュ。
めっさ好き。


がんばろう日本っ! がんばろう東北っ!! 
ぽちってくれると嬉すぃですm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by rough67 | 2011-06-09 22:34 | Cryptocoryne
Cryptocoryne striolata
明日は次男の誕生日ですー。
彼は自転車が欲しいらしいですー。
ケーキはゴーカイジャーのがいいらしいですー。
みんな、任せたw
そして今日は庭に芝生を張りました。
時期的にもかなり遅くなってしまいましたが
まあなんとかなるでしょ。。。
雑木も植えたいのですが
これからの暑い季節は雑木の植え付けには向かないので
秋頃までに色々探してみるつもりです。

さて本題。。。
d0004922_22143675.jpg
画像が粗くて申し訳ありませんが
ストリオさんのフルーツ爆弾を発見しましたw
すげー! 生では初めて見ましたー。
コレ面白れー!! 先っちょから空気出してるんすよー。
いつパジけるかなー楽しみだなー♪

d0004922_22145272.jpg
かなり奥に植えてるのでこんな感じでしか撮影できないw
葉っぱも綺麗。
一応ロカは不明なんですが、見た目は2007年にAZ便で入荷したマドール産に似てます。
そうそう、ロカと言えば2009年にIdei便で入荷したMt.ベサール産、
あれはすげー欲しかった・・・。
ストリオっぽくなくて面白そうでしたね。。。

d0004922_22552244.jpg
ピグミーグラミネア Guangxi産
これも綺麗^^



がんばろう日本っ! がんばろう東北っ!! 
ぽちってくれると嬉すぃですm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by rough67 | 2011-06-04 23:16 | Cryptocoryne
Cryptocoryne striolata 水中開花
d0004922_22502171.jpg
ストリオさんが咲きましたー。
嬉しいなー^^
奥のエキノがコケてきたー。
悲しいなーw
古い葉っぱカットだなw


そしてこのストリオさんが入ってる45水槽は
d0004922_22581877.jpg
完全に畑ですw
人目に付く玄関に置いてるのに・・・超畑。
サテライト2基掛けだしw
ライトが壊れたので久々のニッソーさん。
ちなみにフィルターはエデニックシェルト V2で、
写真に写ってるテトラのケースはサブフィルターです。


そして。。。
d0004922_2393025.jpg
完全観葉状態で無加温越冬中のアグラさん。
クソ寒いのに・・・新芽出たw
植物ってすげぇねw


ぽちってくれると嬉すぃですm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by rough67 | 2011-02-23 23:12 | Cryptocoryne