人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコ出向を経てようやく生活が落ち着きました。現在はInstagramメインとなっておりますが、ごく稀に更新しますw
by rough67
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
Photo
Tank
Vivarium
Apistogramma
Wild Betta
Water Plants
Bucephalandra
Cryptocoryne
Homalomena
Plants
Goods
Biotop
Frog
Gecko
Book
Fishing
OFF Meeting
Event
Overseas
Motorcycle & Bike
最新のコメント
王虎さん 今の状態では観..
by rough67 at 21:20
ひとつ観光地が増えたなw..
by ouko_2004 at 07:49
おお、至高と言われたハエ..
by 釜 at 13:56
> 釜さん おぉ、とり..
by rough67 at 18:59
因みにハエはトリニドです..
by 釜 at 09:16
以前の記事
2023年 02月
2022年 05月
2022年 02月
2021年 02月
2021年 01月
more...
記事ランキング
フォロー中のブログ
avenn road
J's photo
another .......
雑処 
The small en...
水草の話
枝支部
f ACTORY STY...
スコレーの棲み家
LIFE+aq→
Cubic Aqua ...
agua journal
おいしい時間
Cool Line Aqua
ボゴール写真日記
A.P.A
Vanilla Sky
aquarium GREEN
葉ッパー
Enjoy!AquaLife
コケシノブログ‐苔忍録‐
It's a small...
PlantsCade -...
熱帯雨部屋
Needless Label
aqu@raceae
わたなべのやりそうなことだ
やますてぃのブログ
loose aqua
Flyer→Back
AC外伝
癒やしの素。~イモからア...
Ferox Folium
道楽
Echino&aglao...
Link
タグ
(9)
(9)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
またまた出ました、ちっちきちー。
近所にデカイ熱帯魚屋さんができました。
いやっほぃ♪
かなり本気な感じの店なので、今後に期待してます。
楽しませてくれそうです。

いきなりですが
本日、久しぶりに握らせて頂きました。
またまた出ました、ちっちきちー。_d0004922_2101513.jpg

おかげさまで今回も大漁です。
咥えたのは確か12月29日だったので、
今日で・・・えーと・・・めんどくさいので各自計算して下さい。(終
ちなみに水温は24℃です。

またまた出ました、ちっちきちー。_d0004922_2132818.jpg

相変わらずメダカっぽい。
希少な魚なので大切に育てていきたいっす。

今後、マクロストマを飼育される方々のお役に立つかどうかは分かりませんが
なんとなく水槽DATEを書いておきます。


マクロストマ水槽

・水槽サイズ : 45×30×30

・フィルター : テトラ ダブルブリラントフィルター
         サブ的に外掛けフィルター(ろ材はパワーハウス ソフトSサイズ)

・底床 : アクアソイル アマゾニア ノーマル 厚さは3cmぐらいです。

・ライト : 30cm用ライト8W2灯 暗めです。

・水温 : 24℃ ※夏場はデカめのファンを設置して24時間クーリングして
            28℃ぐらいまでに抑えました。

・pH : 5.5~6.0 粒状のピートを使用して調整しています。(セラ製)

・レイアウト : 棒状の流木で立体的にレイアウトしました。
         イメージ的にはキャンプファイヤーみたいな感じ。←分かりづらい。(笑

・水草 : ウィローモスとドワーフアマゾンフロッグピットだけ。

・換水 : 基本的にしません、減った分足すだけです。

・エサ : キョーリンのクリーンアカムシとテトラのディスカスフードがメインで
      たまにミナミヌマエビとか。

あとは飛び出しが恐いので水槽にはしっかりフタをしています。
夏場はメッシュ状のフタを使用して水温上昇を防ぎました。


飼育環境はこんな感じです。
これを見るとマクロの繁殖って簡単そうに見えるかもしれませんが
実際はすごく難しいんだと思います。
自分はたまたまいいペアを手に入れる事ができたから
こんなにうまくいっているんだと思います。←本気で。


最後に。。。
・・・なんか既にラックが悲鳴をあげている気がするのは
自分だけでしょうか・・・?
by rough67 | 2006-01-15 03:04 | Wild Betta | Comments(13)
Commented by kamaoh at 2006-01-15 13:29
お~!また大量ですね(笑
こんな難関種をこんなガンガン殖やすなんて流石ですね!
2度もこれだけの量を採れるのはもう偶然ではなく実力ですよね(笑
この水槽サイズでマクロの仔が採れるっていうのは勉強になりますね
・・・この量ですとラック増設は必然ですね(ニヤリ
Commented by ah~ at 2006-01-15 14:22 x
お~見事の言葉しか・・・・(素敵
rough氏はえぇ~仕事なさるわぁ~
マクロ屋さんになっちゃいますよ~(笑
その勢いでアピもこなしちゃってくださいね!
例の順調ですからねっ、では例のところに。
Commented by tk2000 at 2006-01-15 22:05 x
マクロ販売できそうですね!どんどん増やしてみんなに送ってください。待ってます。
ラックも僕がみつけてあげた(笑)スペースにそろそろ増設必要そうですね!
Commented by hrs19a at 2006-01-16 01:12 x
流石ですねぇ~♪ これからは、師匠と呼ばせていただきます (^_-)-☆

水槽データーを拝見しましたが、落ち着ける環境ですね?
今の私の飼育環境とは全く違います(汗;;
雄雌の偏りが無ければいいですね!マクロは雄に偏るそうですから・・・

新設ラックの横に、90cm水槽が置けそうですね!育成水槽いっちゃいましょう、その上にアピのM水槽をたくさん並べて、30本オーバーも夢じゃないですね (^_-)-☆
Commented by kazuortho at 2006-01-16 10:33 x
rough67さん おはようございます。
水槽のデータを見て基本的に同じような仕様なので少し安心しました。
うちのマクロの水槽は手探り状態だったので...。
それにしてもすごい数ですね。
自分もいつの日かこんなに仔を取りたいものです。
Commented by kstreasurechest at 2006-01-16 17:44
マクロお見事です。
感服です。
このままいけばまた水槽がまた増えますね。
ラックのアピストも産むのが目に見えてますし、クリプトも必ず増えますし、水草水槽もやってみたくなりますし…
今後の動向が気になります。
がんばってくださいね。
Commented by murapy1 at 2006-01-16 23:38
こんばんは!ヽ(´ー`)ノ
うは・・・こりゃ凄いっすねぇ~。
きっとご家族みんな集まってワイワイと水槽眺めているんだろうな~。
こりゃラックのマンションが埋まるのもあっという間ですね。
マンション2号棟設計しますか!
Commented by rough67 at 2006-01-16 23:41
釜さん
おかげさまで今回も結構な数が出てきました。
が、運ですよ。←自信あり。
水槽サイズはもう少し小さくてもいけると思います。
今度はL水槽にしてみようと思っています。
ラック増設・・・したばっかりなのに・・・。(笑

ah~さん
ありがとうございますぅ♪
ほんとにマクロ屋さんになってしまいそうです・・・
本業はアピストなんですけどね・・・困ったな。(苦笑
例の件、確認しました。 最高です。(笑
Commented by rough67 at 2006-01-16 23:56
tk2000さん
こうなったら日本中マクロだらけにしようかと。(笑
ラックは増やせないですよ・・・だいたいこれ以上管理しきれません。
tk2000さんが僕のスタッフになってくれるのでしたら
本気で考えますけど。(笑

hrs19aさん
いえいえ、全て運&ノリですので。(笑
雄雌の偏りは自分も気になっています。
pHと水温ってよく言いますけど、マクロの生息地でpHが
中性付近になる事なんてあるんですかね・・・?(謎
この辺はすごく興味深いです。
Commented by rough67 at 2006-01-17 00:07
kazuorthoさん
どうもです♪
自分の水槽データが少しはお役に立ったようで嬉しいです。
マクロは飼育自体は難しくはないと思います。
かなり丈夫ですし。
kazuorthoさんも爆殖目指して頑張って下さいね!
自分に出来る事なら何でも協力しますよ♪

ほしさん
ありがとうございます。
でもほんとにペアが良かっただけですよ。
水槽はこれ以上増やせそうにありませんので
限界に達した時は助けて下さいね!←本気で。
アピも少しの間、新規は控えて稚魚の育成に専念しようと思っています。
・・・こっそり導入するかもしれませんが。(苦笑
クリプトもそろそろ新規いきたい感じです。
Commented by rough67 at 2006-01-17 00:10
murapy1さん
マクロ父さんは今回も頑張りました!
今回の吐き出しも家族で大騒ぎでした。(笑
水槽は早くもパンク寸前・・・でもこれ以上は管理できません。
何か作戦を考えようと思います。
・・・何かいい作戦があったら教えて下さい。(爆
Commented by odk_odk at 2006-01-17 01:31
すげぇ~!!!
大漁ですね。
ますますマクロ行きたくなっちゃうじゃないですか。
イカンイカン。
もし自分がマクロ飼った時の参考に、じっくり見させていただきます。
それにしてもラックが悲鳴を上げているとか。
うちの会社の安ラック。
W180のものにコピー用紙やらプリンター用紙を沢山置いたら、棚の真ん中がゆがみやがりましたw
真ん中付近お気をつけ下さい。
Commented by rough67 at 2006-01-17 16:36
odk_odkさん
おかげさまで今回も大漁となりました。
odk_odkもマクロいきませぅ。 我慢は良くないっす、
早くこっちの世界においでませ♪(笑
ラックはW120なんですが、真ん中微妙です。
梁を入れたほうが良さそうです。
近いうちに対策しなくては・・・。
じゃ、マクロいくという事で。
名前
URL
削除用パスワード
<< 溶かしてないぞっ! ラック完成(仮。。。 >>