人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコ出向を経てようやく生活が落ち着きました。現在はInstagramメインとなっておりますが、ごく稀に更新しますw
by rough67
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
Photo
Tank
Vivarium
Apistogramma
Wild Betta
Water Plants
Bucephalandra
Cryptocoryne
Homalomena
Plants
Goods
Biotop
Frog
Gecko
Book
Fishing
OFF Meeting
Event
Overseas
Motorcycle & Bike
最新のコメント
王虎さん 今の状態では観..
by rough67 at 21:20
ひとつ観光地が増えたなw..
by ouko_2004 at 07:49
おお、至高と言われたハエ..
by 釜 at 13:56
> 釜さん おぉ、とり..
by rough67 at 18:59
因みにハエはトリニドです..
by 釜 at 09:16
以前の記事
2023年 02月
2022年 05月
2022年 02月
2021年 02月
2021年 01月
more...
記事ランキング
フォロー中のブログ
avenn road
J's photo
another .......
雑処 
The small en...
水草の話
枝支部
f ACTORY STY...
スコレーの棲み家
LIFE+aq→
Cubic Aqua ...
agua journal
おいしい時間
Cool Line Aqua
ボゴール写真日記
A.P.A
Vanilla Sky
aquarium GREEN
葉ッパー
Enjoy!AquaLife
コケシノブログ‐苔忍録‐
It's a small...
PlantsCade -...
熱帯雨部屋
Needless Label
aqu@raceae
わたなべのやりそうなことだ
やますてぃのブログ
loose aqua
Flyer→Back
AC外伝
癒やしの素。~イモからア...
Ferox Folium
道楽
Echino&aglao...
Link
タグ
(9)
(9)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
アクアライフに載りましてん。
ども。。。
rough67です。
そろそろじゃがいもの植え付け時期なので
今日は畑を耕しまくってきました。
暖かかったから超汗だく・・・w
本当ならサンタが耕運機持ってきてる予定だったので
全く計算外です。
来週or再来週の日曜日に植え付けますので
手伝える方は長靴持って集合ね。

あ、そうそう
2件ほどお知らせがありました。
まずこちら
アクアライフに載りましてん。_d0004922_1621870.jpg
アクアライフ3月号にウチがほんのり載ってます。
久々の登場です・・・何年ぶりだろぅw
ビバリウムを紹介したいという事で取材を受けさせて頂きましたが
自作ケージ作る前だったからクソしょぼぃです。(笑
ショップや本屋さんへ行く機会がありましたら
ついでに見てやって下さい。


続いてこちら
アクアライフに載りましてん。_d0004922_166109.jpg
最近、ビバリウムに興味深々の増岡ファームの増岡くんが
ついにケージまで作っちゃったようですw
ちょっと見させて頂きましたが、クオリティ高くてビックリ(笑
増岡くんは水草が大好きなので
水草の水上葉のみでビバリウムを作りたいと息巻いておりました。
実際キューバパールグラスの水上葉とか
水中同様這うように成長するので
ADAの石組レイアウトみたいなビバリウムができますもんね。
なんか楽しそうだ♪
ケージの方はブセファランドラメインのビバリウムで試運転中ですので
そのうち販売が開始されると思います。



さて、ウチの自作ケージ
ミスティングも無ければベンチレーションも無い
そしてまさかの排水まで無いという
素晴らしくシンプルな装備ですので、せめて排水だけは考えないとです。
アクアライフに載りましてん。_d0004922_1623535.jpg
で、こんなもの付けてみました。
ね、シンプルでいいやね。
スリットから水が入るからここからホースで吸い出すのね。
実際、軽石敷いてやってみたけど
余裕で吸える。
とりあえず僕はこれで十分です。(笑


そしていよいよ植栽です。
今回は植物メインのビバリウムという事で
用土にも拘りまして
HEAT WAVE古賀さん拘りの用土「基本用土Type-1」を使って立ち上げてみます!
アクアライフに載りましてん。_d0004922_1625324.jpg
お気に入りのスカダウブラウン(フェルギ)と基本用土Type-1
この土めっちゃフカフカしてて、栄養満点感がハンパなぃな。(笑

アクアライフに載りましてん。_d0004922_163133.jpg
葉っぱがやばぃ事になってますね。
かっこよすぎw
アクアライフに載りましてん。_d0004922_1632297.jpg
で、実際植えてみた。
量増しするのに赤玉混ぜ込んでます。
これがランナーで増えてわしゃわしゃになったら・・・
イメージしただけで鼻血出そうです。(笑
アクアライフに載りましてん。_d0004922_1634430.jpg
他にもこんなのや
アクアライフに載りましてん。_d0004922_1644726.jpg
こんなのとかを植え込みまして
アクアライフに載りましてん。_d0004922_1653522.jpg
ちょっとずつ賑やかになってきました♪
まだこのケージでやりたい事が他にもあるので
次はそちらに手を付けていこうと思います^^


アクアライフに載りましてん。_d0004922_1655777.jpg
カエルは好きらしい。


ひっさびさにブログ村復活させました。
もし宜しければぽちっとお願いします^^


にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rough67 | 2016-02-13 18:50 | Vivarium | Comments(10)
Commented by ほんだし at 2016-02-13 18:57 x
お、もう出たのか。
んじゃ僕も更新してもいいんだな。
だしライフ創刊させないとw

あ、そうそう、俺も木魚シリコンしたよw
そちらもいずれ・・・。
Commented by けんzy at 2016-02-13 19:25 x
あ~いいっすね~これはかっこいい!
スカダウブラウンが群生したらヤバイな!
そろそろ部屋観光の予約しますw
Commented by 双子 at 2016-02-14 15:53 x
アクアライフおめでとうございます~♪
おしゃんてぃなお部屋?コーナー!
いつかガツと一緒にお邪魔したーいw
Commented by うりぼう at 2016-02-15 10:43 x
先日は突然のリクエストに応えて頂いてホントにありがとうございましたm(_ _)m
葉っぱシロートの私のアホな質問に丁寧に応えて頂いてホントに感謝してます♪

また機会があったらおじゃまさせてください(^^;
野良仕事も手伝いますよ~╭( ・ㅂ・)و ̑̑
Commented by rough67 at 2016-02-15 20:46
ほんだしさん
だしライフくそ面白かったです。
今後は週一でお願いします。
木魚ついに動き出したのねwww
まあ楽しみではあるね。(笑
Commented by rough67 at 2016-02-15 20:52
けんzyくん
葉っぱメインのビバリウムはかなり楽しいよ。
あ、6045ケージ買ったよね!
出来るねっ♪(笑
今度買い物ついでに家族で遊びに来て下さいw
Commented by rough67 at 2016-02-15 20:56
双子さん
あざまーす^^
アクアライフよりだしライフの方が
ガッツリ見れて楽しいっすね。(笑
お酒は準備しておくのでガツお願いします!
Commented by rough67 at 2016-02-15 21:12
うりさん
先日はわざわざお越し頂きまして本当にありがとうございました。
久々にお話しできて楽しかったです!
今度は泊まりで飲みからの畑ですね、
楽しみにしてまーす^^
Commented by げいる at 2016-02-19 10:37 x
アクアライフ、買って見てみます!楽しみ~♪
やっぱりビバリウムいいですね~。
クリプトたまんない!ホマが自然に生えてる感じも心くすぐる!!
僕はしばらく鉢植え専門になりそうなので、みなさんのビバでハァハァさせてもらいます!
いつかやりたいですけど・・・w
Commented by rough67 at 2016-02-19 22:37
げいるさん
ありがとうございますー^^
ただほんと少ししか載ってませんのでw(笑
ビバリウムは自生地っぽく植物を育てる事ができるので
伸び伸び育つし見た目が良いですね♪
ただ株単位での管理は鉢植えの方が圧倒的に楽ですので
大切な株や増やせてない株は鉢植えっすw(笑
名前
URL
削除用パスワード
<< Homalomena sp. ... 悪天候の冬山登山はただの罰ゲー... >>